吉祥寺「小ざさ」の最中

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

吉祥寺名物と言っても過言ではない行列店があります。ひとつはメンチカツで有名な「さとう」、そしてもう一つはそのお隣にある「小ざさ」、和菓子のお店です。早朝から配られる整理券を持っていないと羊羹は買えない、だけど最中なら割と普通に買えるという話は聞いたものの、その最中でさえ今まで買えそう、と思ったことはありません。なぜならいつ通りかかっても、長~い行列だから。いつか何かの機会に食べられたらいいな~くらいに思っていました。ところがこの日は5人程しか並んでない、しかもご一緒した方が手土産に買っていくから並ぶ、とのこと。それじゃ~と私も並ぶ事にしました。すぐ順番がまわってきて、小豆あん3、白あん2の計5個入り(¥270)を購入。良心的な価格です。中のあんの甘さ、丁度良くて上品。最中の皮も、ほわさくっとした食感でおいしい♪あんなに並んでなかったらリピするんだけどな・・と思わずにはいられない味。どっちもおいしいけど白あんがタイプでした~。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 白あんの方の中身はこんな感じ。丁寧に練ってあるようで、このあんが口に入れるとす~っと溶けていきます。舌触りが良くておいしい♪となると、気になるのはあの羊羹。最中のあんもおいしいから、羊羹もきっと・・。でも羊羹は、本当にご縁があった時に口に出来るのでしょう。いつになるかな~。和菓子っていつ頂いてもほっとします。特にあんを頂く時に感じる「ほっ」は格別です。大げさだけど、日本人で良かったな~って思うくらい。夏になると、うちに常備しているあんこを煮るのがちょっと大変になるけど、「ほっ」のためにもがんばらなくちゃ~。。

~ある日の私~

最近、私の朝食orブランチはフルーツ。起きて家事→フルーツを切って用意→また色々済ませた後「さぁ、食べよう♪」と見てみたら・・休日でうちにいた夫がいたずら心でそれを食べてた!夫はもう既にパンの朝食も、お菓子までしっかり食べてるのに。ムキー(*`∧´)の後、(;△;)本気で泣きそうに・・。あらあら困った人ね、アハハ~とは絶対ならないので、食べ物に関するこの手のこと、やめて~。