大人気!桝翁軒のみたらし団子、品川てづくり市

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

今月も品川てづくり市@品川神社に行ってきました。開催時間の9時前に到着。お目当てのものを無事ゲットし、大好きなてづくり作家さんともお話できて喜んでいたら、「みたらし団子、そろそろかな~」と夫。夫婦して大好物なので”みたらし団子”という札を見て気になっていました。テントに向かって歩いていくと、ちょうど販売開始で、私たちが一番最初のお客。おかげでトレーいっぱいに入った、つやつやのみたらし団子全部の写真を撮ることができました。貴重です!というのも、この後わずか数分でこのトレーのお団子は完売したから。大きな団子をほおばると、とろりと溶けるように伸び、濃い甘辛のたれがからみます。びっくりする程おいしい♪炭火香る焦げ目も最高!入梅前の貴重な晴れ間、ここに来れてほんと良かった~と思える味でした。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 品川宿で創業160年を超えるという和菓子の老舗「桝翁軒」。品川てづくり市のブログによると、団子は毎朝石臼でついていて、濃厚なたれは代々続くものとのことで、有名人・著名人にもファンが多いそう。てづくり市に来る人にも人気の味を知って頂きたいというスタッフさんの思いと桝翁軒さんのご協力のおかげで、今回こうして味わうことができた事が分かりました。感謝^^♪つきたて・できたてとはこういう味か~とそのおいしさにびっくり!でした。右の写真はドリンク類が氷に入れてあるところ。目にも涼しい演出が心憎いです。「これぞ夏!」という感じで、前を歩く皆さんも足をとめていました。。

~ある日の私(番外編)~

小学校低学年の頃。母方の祖父母の家に遊びに行った時の話。

祖母「○○ちゃん、ぶつぶつオレンジ飲む?」

私「え?( °°)」

母「それは飲みたくないわ~笑。つぶつぶオレンジのことでしょ(`∀´)」

飲む時なんだかおそるおそるになってしまった・・。