ウニと豆腐のうま煮「ウニ豆腐」のランチ、華福寿

ありがとうな毎日 seeding of the happiness この日、門前仲町の中華料理「華福寿(はなふくじゅ)」さんでランチしました。駅から徒歩数分・・店名の小さな幟がなければ気づかないくらい、住宅街に溶け込んだこちらのお店。地元の方のお話によると”おいしい”と評判らしく、期待も高まります。店内はとても清潔ですっきりとしていて、飾りもさりげなく、落ち着ける雰囲気。私達が注文したのは平日のランチセット(¥1260)です。4種類から選べるメインに、小菜、飯、湯菜、香の物がついてくるとのこと。メインは、華福寿のニラ玉、海老のチリソース煮、香酢と黒蜜風味の酢豚、そしてウニ豆腐です。このウニ豆腐には”華福寿でしか食べられないランチ!ウニと豆腐のうま煮”という説明が添えられていました。それは是非食べてみないと~という訳で、迷わずこちらをチョイス。まず出てきたのは香の物(ザーサイ)と湯菜(スープ)。ザーサイはあっさりとしていて上品な味。スープは肉の出汁がよく出ていて、体に染み渡るような滋味あふれるおいしさ。その後いよいよメインのウニ豆腐が運ばれてきました。お皿がテーブルに置かれると、ふるるっと揺れるウニ豆腐。レンゲで掬ったら、中からころんころんとウニの大きな身が出てきました。ん?どこを掬っても出てくる・・。正直、豆腐が沢山でウニはちょこっとなのかな~と思っていたので、思わず笑顔!です。ウニと豆腐が同じ柔らかさで、口に入れると溶けていきます。ウニの味がする豆腐・・おいしい♪筍も沢山入っているので味と食感の違いも楽しい!食べ進んでいく中で気になる具がありました。栗か芋のような味で、なんとも言えずおいしいんだけど、これは一体なんだろう・・と思ってお店の方に聞いてみました。すると「塩たまごです。」との答えで、塩に漬けた卵の黄身なのだそう。へぇ~それがこんな風になるんだ~、とひとしきり感心しました。とろとろふわふわでするっとのどを通っていくウニ豆腐、おいしい~といいつつあっという間に完食です。小菜は蒸し物で、小さいセイロに海老餃子と小籠包が入っていて、これまた良いお味でした。こんなにたっぷりで味も良くてこのお値段。満足、満足です。

ありがとうございます。

こちらのお店は昼も夜も予約制とのこと。今回ご一緒した方のお友達が常連さん

で予約をとって下さっていて、この日の訪問となりました。大通りからは数本路地

を入るし、本当に住宅街の一角にある普通のお家・・という外観なので、知ってい

なければ行けなかっただろうな、と思います^^;平日のこの日予約は一杯の様で

商談風のサラリーマンの方達、近所かな?の主婦の皆さん、新入社員歓迎会

しき10名くらいのグループと私達4人で店内は満席でした。ランチセットは違うの

を頼んで皆で分けっこして頂いたのですが、どれもほんとにおいしかったです。。