眼福?!まんぷくどら焼き

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 写真のどら焼きを初めて見た時は驚きました。スーパーで見かけて以来、気になりながらもやり過ごしていたのですが、先日ついに購入してしまいました。その名も「まんぷくどら焼き」です。ご覧の通り、あんこの量がはんぱではありません。この場合の”まんぷく”は、このどら焼き自身がこんなにもあんこを蓄えているからなのか、それともこれを食べた人がまんぷくになるという意味なのか・・しばし考えましたが、おそらく両方の意味なんだと思います。普通どら焼きというと、上の皮・あんこ・下の皮をひと口にぱくっと頂きますが、これはそれをやろうとすると少々大変です。 かといって、皮とあんを別々に頂くと、なんのためのどら焼きか、という事になりそうだし・・。考えた末、この状態で上から下にスパッと包丁を入れて半分に切り、それを水平の向きにしてから頂くことにしました。皮はしっとりしています。つぶあんは小豆の存在感も適度にあって、しっかり甘く、でも甘すぎず。おいしいです。はぁ~ここでひと呼吸。お茶をひと口飲んで・・。ふむ。半分で既にまんぷく近い状態になりました。これもひとえにこのあんこの量のおかげでしょう。後で残りの半分を頂くことにしよう~と思って取って置いたのですが、同じくあんこ好きの夫が帰宅したので夫のおやつになりました。ハンバーガー顔負けのこの「まんぷくどら焼き」。その姿を見て受けたインパクトを楽しみ、後は無理なく頂く、というのがちょうど良いのかも。見た時から始まる味の魅力ってあるんだなと思いました。

ありがとうございます。

これを見てわくわくする、ただそれだけでこのどら焼きは、全てのあんこ好き

幸せを与えてくれる存在だと思います。そして一人考える・・。そうだ!これ

きっとあんこの真ん中にもう一枚ずつ皮があるとちょうど良いかもしれない

・・ってそれじゃ~ただ、どら焼きが2つあるってだけか~。それなら真ん中の

あんを半分取り出してなべに入れ、水と一緒に煮て「ぜんざい」と「どら焼き」

にしたら・・等々。頂く前、頂きながら、色々考えて楽しかったです。。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness ~余談~今日でブログを始めてちょうど1年たちました。自分がブログを始めるなんて、思ってもいなかったし(PCや機械関係にめっぽう弱いので。笑)、まして毎日更新するということも予想していませんでした。大雑把で飽きっぽい私が、まだ1年とはいえブログを続けてこれたのも、ここに遊びにきてくれるあなた・・いつもペタをしてくれる方、ピグともさん、友人・知人その他、みんなのおかげです。ほんとにありがとうございます。大げさですが、でもでも、大切なこと。それは・・今生きていること!ごはんやおやつが食べられたり、泣いたり笑ったり。そして家族や仲間・好きな人・そうでもない人(笑)がいたり。今ある全部のおかげで自分がいるんだってこと。丸ごと全てに感謝して、これからも楽しんでやっていこうと思います^^