期間限定!ラベンダー蜂蜜の石窯シュークリーム

ありがとうな毎日 seeding of the happiness この日久しぶりに「銀座 菓楽 」さんにうかがって、 夫は石窯キッシュ&サラダセット、私は石窯ドリア&サラダセットのランチを頂きました。ランチセットにデザートがついているにもかかわらず、やっぱりこちらにきたらこれでしょ~と、追加で石窯シュークリームを頂くことに決定!メニューを見てみると”期間限定”の文字。「ラベンダー蜂蜜」というフレーバーが登場していました。迷わずこれを選び、待つことしばし。やって来た石窯シュークリームは、写真のこちら。上にちょんちょんっと載っているのは、ラベンダーです。薄紫色の花弁が見た目にも可憐なアクセントになっています。蜂蜜がラベンダー風味なのかな~と予想していたので、このプラスαは嬉しい驚きでした。では、いただきます。ざくざくのシュー皮をフォークで割ってみると、中からとろとろ~っとカスタードクリームが流れ出てきました。これを見た時に思い出したのは、フォンダンショコラ。それくらい液状でゆるゆるのカスタードなのです。バニラビーンズの粒粒もたっぷり。シュー皮と一緒に口に入れると・・わゎ~これはおいしい~♪濃厚なバニラと共に広がるラベンダーの香り。綺麗に調和しています。次を頂こうとしたら、上に載ったラベンダーがぱらりと落ちてきました。それも一緒に食べたら、またびっくり。さらに強くラベンダーが香って良い感じ。本当においしいです。シュークリームにアロマ・・カスタードとラベンダーがこんなにも合うとは驚きです。女性は割と普段からハーブティーには馴染みがあると思いますし、私もよく頂きますが、ハーブティーよりはコーヒーor紅茶が良いといううちの夫も、これはとても気に入っていました。あ~期間限定じゃなくて定番にしてほしい!と思うくらいおいしかったな~。

ありがとうございます。

銀座菓楽さんの石窯シュークリーム。シュー皮もなんだか以前より表面のカリカ

感が増してる気が・・。さらにおいしくなったんじゃないかな~って思いました。。

15時にシュー皮が焼き上がると、熱々の皮にカスタードを詰めてサーブして下

さるそうなので、さらにさらに、の味を求める方は時間を狙って行くといいかも・・。

ちなみにこの「ラベンダー蜂蜜」はお店のかたのお話だと、5月中旬(か、もしかし

ら下旬まで)ということだったので、食べてみたい方は急いで!^^


ありがとうな毎日 seeding of the happiness ランチで頂いたのが左の写真(手前が石窯ドリア、奥が石窯キッシュ)です。このメインにサラダと本日のデザート+コーヒーor紅茶がついて¥1260。内容も場所柄を考えてもお得!で、おいしいランチだと思いますよ~。その他、いつの間にか1日3食限定の「フォアグラ丼(¥1680)」も登場していました。本店のフレンチレストラン「ラリアンス」barで大人気のメニューなんだそうで、この日も伺ったときにはもう売り切れの表示が出ていました。ケーキも新作が続々登場していたし・・。気になったケーキは次回訪問時に頂きたいと思います。。