いちじくのラスクなど、SO LALA

ありがとうな毎日 seeding of the happiness この日、「渋谷てづくり市 青空個展」@代々木八幡に行ってきました。開催時間の9時前に着いたら、皆さん準備の真っ最中。ちょっと早かったかな~と話しながらぐるりと一周・・ん?敷地の真ん中に三角錐の藁葺き住居が。説明文をざっと読んでみると、これは”代々木八幡遺跡(古代住居跡)”で、現存ではなく復元したもののよう(当たり前か~)。そうこうしているうちに、お店にも商品が並べられたようなので、早速気になったお店にGO!まず始めに伺ったのは、天然酵母パンとラスクのお店「SO LALA 」さん。テーブルに並べられた様々なパンたち。「ぜひ持ってみてください」との言葉に、ひとつ手にとって持ち上げてみると、ずっしりした重量感。だけど柔らかい・・。生命力のようなものを感じて思わず「おぉ~」と声が出ました。色々気になったのですが、試食で頂いたラスクがとってもおいしかったので、私の好きないちじくを使ったラスクを購入することにしました。あともう一つ、ひまわりのライ麦パンも。細長いライ麦パンにびっしりとひまわりの種がまぶしてあるパンです。こちらをまず頂くと・・むっちりと生地の目が詰まった食べ応えのあるパンで、まわりのひまわりの種が香ばしく、とってもおいしいです。ラスクは薄めのスライスでカリカリの食感。バターの香りも良くておいしい!これはおつまみにもいけそう。種類豊富なラスクに加え、お父さんのカレーパンなど魅力的な惣菜パンもた~くさん。この日は未明から徹夜でパンを作ってこられたとのこと。作り立てで素材も良く、手間もかけられているこちらのパン。また味わいたいな~。

ありがとうございます。

「SOLALA」さんのHPを拝見すると、お店&お取り寄せにプラスでこういった

てづくり市への出店をなさっているよう。そして当日お話した時に「深大寺 手

作り市 」を主催されているということも分かりました。いつ休んでいるの~と

いうくらい、とてもお忙しいと思いますが、おいしいパン&ラスクをこれからも

楽しみにしています^^それから気になったあの遺跡。帰宅後に代々木八幡宮

のHPを見てみると、ここで”昭和25年に発掘調査が行われ、多くの土器や

石器とともに縄文時代の住居跡とその中に掘られた柱穴が発見された”こと

から、古代の住居を復元したものなのだそう。縄文時代の人々が集落を作っ

て暮らしていた土地、そこで今「てづくり市」が行われていて、こうしてここに来

ている自分・・。なんだかとても不思議気がしました。当時の人はどん

をしていたのかな~と思いを馳せつつ。。次も「てづくり市」の記事です。