静と動 -物語と風を感じる写真-

以前、動画を観ていて思った。
優れた動画はどこを切り取っても
素敵な写真になるなーと。

あるアーティストのライブ動画。
とにかく構図が良くて、ほんと、
どこを切り取っても
素晴らしい写真になるよこれ!と。

動いているんだけど、
カッコ良くて美しい静かなる瞬間
=写真、が連なっているイメージ。

で、写真を見ていて思ったのは、
写真から、物語や風を感じると、
その写真はすごく素敵で素晴らしい、
ということ。

カッコ良くて美しい静かなる瞬間
=写真が、
まるで動いているかのような、
奥行きと瞬間の連なりを感じるのだ。

動である存在から静を感じる。
静である存在から動を感じる。

優れた動画は静である写真を思わせ、
優れた写真は動である動画を思わせる。

私はまだ動画撮影の経験はないが、
今後もし経験する機会があるなら、
このことを心掛けたいと思った。

そして、写真を撮る上では、
一枚の写真から、見た人に
物語と風を感じてもらえるような
写真を撮りたい。
そう思った。