ベビー連れOK!眺望良し!「ワンサカンサ」ほか@京都伊勢丹

パノラマビュー。窓からは京都タワーが見える。東側の奥の席だと、清水寺も。。
パノラマビュー。窓からは京都タワーが見える。東側の奥の席だと、清水寺も。。

京都駅で待ち合わせてランチ。
生後8か月のベビーもいる計4人。
さて、どこへ行くか。

伊勢丹のインフォメーションで教えてくれたのは、
ベビー連れOKの「ワンサカンサ」
7Fにある、地中海料理とシーフードのお店だ。

店の目の前には「ベビー休憩所」があり、
オムツ替えの台なども完備されている。

店内に入ると、真正面180度が大きな窓。
パノラマビューが広がり、眺望がとても良い。
目の前には京都タワーが見える。

ベビーやちびっこ連れのママたちが多く、
とても賑やか。
とはいえ、明るく解放感あふれる空間だからだろうか。
全然気にならないし、こちらも気兼ねなく、
食事を楽しめそうな雰囲気なのが、 とても有り難い。

地中海風デリカテッセン5種盛り合わせ。思った以上に豪華で驚く。
地中海風デリカテッセン5種盛り合わせ。思った以上に豪華で驚く。

大人たちは皆「ワンサカンサランチ」をオーダー。
前菜のデリカ盛り合わせが豪華。
味や食感の違いを楽しめて、お得感がある。

パプリカとツナの菜園風トマトソーススパゲッティ。ツナが意外と存在感あり。野菜たっぷりで嬉しい。
パプリカとツナの菜園風トマトソーススパゲッティ。ツナが意外と存在感あり。野菜たっぷりで嬉しい。

9種類ほどあるメインからひとつ選ぶ。
パスタはこちら。

海老とアボカドのピッツァ。あたたかいアボカドがとろけるおいしさ。
海老とアボカドのピッツァ。あたたかいアボカドがとろけるおいしさ。

ピッツァは2種あり、マルゲリータとこちら。
せっかくなので、食べたことのない方をチョイス。

お子さまメニューやイスもあり、
ベビーフードの温めもできる、とサイトにある。

そういえば「お水どうですか」と、
可愛いカップに入ったお水を持ってきてくれた。

・京都駅至近。アクセスが良く、眺望も良い。
・お店の方もベビー連れの対応に慣れている。
・適度なざわめきと、お洒落で明るい店内。
・ベビー休憩所が目の前。
・食べ物もおいしい。

これは人気になるはずだ。
混んでいる場合、時間制限があるようだが、
ここは良いと思った。

ランチを楽しんだ後は、1F下の6Fへ移動。
お茶タイムである。

ミニパフェとケーキのアレンジメントwith紅茶。パフェは「マンゴー・マンゴー・マンゴー!」。
ミニパフェとケーキのアレンジメントwith紅茶。パフェは「マンゴー・マンゴー・マンゴー!」。

京都・北山に本店を構える
「マールブランシュ」のサロン

ワンサカンサのちょうど真下になるのだろう、
こちらも眺望が素晴らしい。

清潔感のある真っ白な店内。
我々はベビーカーごと入店させて貰い、
一番奥(東側)の4人かけテーブルへ案内された。

こちらはベビーOKとは謳っていないようだが、
タイミングが良ければ、こんな感じで座れるようだ。
(すぐではなく数十分待った@平日)

パフェとケーキと飲み物のセットを注文。
ねらっていたパンケーキはこの日売切れだった。
次回こそ。

ミニパフェ「マンゴー・マンゴー・マンゴー!」。
ミニパフェ「マンゴー・マンゴー・マンゴー!」。

冷たいものが苦手なので、
私としてはこれくらいのサイズのパフェがちょうどいい。

モンブラン。いつ食べてもおいしいな、モンブランは。
モンブラン。いつ食べてもおいしいな、モンブランは。

モンブラン。王道。文句無し。

~~~~~

ベビー連れで落ち着いて食事したい・・というのは
かなり難しい話で、むしろ少々賑やかでも大丈夫、と
お店のかたがどーんと構えてくれている方が有り難い。

「ワンサカンサ」は、まさにそういうお店。
デパート内なので、ファミレスより少し改まった感じ
なのも、ニーズがあると思う。

「マールブランシュ」のサロンは、
ベビー連れの我々にも丁寧に対応してくれて、
とても助かった。
気遣いに癒される、ということがあるものだ。

赤ちゃんはお茶の時間、
ずーっと静かに寝ていてくれたので、
それも良かった・・。

という訳で、
京都駅至近、眺望良し、ベビー連れOK!のお店。
皆さんも機会があったらぜひ。。

 


「ワンサカンサ」はお洒落感もありつつ、接客がカジュアルなのが気楽で良い感じだ。ベビーやちびっこ連れの場合、これくらいの方がいいんだなーと思った。「マールブランシュ」サロンは、居心地も良く接客も丁寧で、これは今度また来よう!と思った。心遣いが嬉しかったので。次はパンケーキだ。。

 

——————————————————————

ありがとうな毎日 FBページはこちら
ブログは基本一日おき更新。
ページへの「いいね!」もよろしく(^^)/☆