私の憧れの人 ~女性の先輩たち~

有名・無名問わず、
ご存命だったり、
もう旅立たれていたり・・
の方々で、
私が憧れている女性は
何人かいる。

私にとって
セレブ風、ステイタス・・
どーでもいい。
美魔女、エイジレス・・
ぜんぜん興味ない。

心情、こころざし、
日々を生きる姿勢が
素敵な方々だ。

たとえばこんな女性。
お2人ご紹介^^

・資産家の未亡人の女性
東日本大震災のとき、遠方から
お見舞いの電話を多く頂いた。
(ありがとうございます)
余震が続く中、
気持ちがほぐれていくのが
自分でも分かり、
ほんとに有り難かった。

電話を貰った友人、知人の中に、
資産家の未亡人のかたもいらした。
ご自身も退院したばかりの時に
(後日、人から聞いて知った)
こちらのことを心配して、
わざわざかけてくださったのだ。

この方は、
ご高齢で一人暮らしをされている。
(身内のかたが近所におられる環境)
お宅はいつ伺っても綺麗に整頓され、
花があり、とても気持ち良い空間。

無駄使いはせず、
質の良いものに囲まれて
暮らしている人である。

もてなしてくださる手料理
(和食の家庭料理)は絶品。
毎回変わるテーブルコーデも
温かみがあり、
(私たちのことを考えながら
待っていてくれたのが伝わる^^)
おっとりした口調で話される
お話はとても面白く、ためになる。

贈り物のやり取りでも
必ず丁寧なお礼状がすぐ届く。

デパートの外商が自宅にくるような
素封家でありながら、
気取ったところがまるでなく、
ご自身も会社、地域、友人との
予定で多忙な中、
いつも行き届いた気遣い・・。

この方はきっと
お金のあるなしに関係なく、
綺麗な心根で生きて行かれる人だと
思っている。

今でも亡くなったご主人が
大好きなところも素敵。

・スーパーのレジ担当の女性
よく行くスーパーのレジに、
素晴らしい女性がいた。

てきぱき手早く、気遣いにあふれ、
出すぎず控えめな会話が心地良い。
この女性のレジ前は、
いつも長蛇の列。

顔を覚えてくれていて、
ちょっとしたやりとりも楽しい
ときたら、こうなるのも納得。

日常的にスーパーへ行く方は
分かってくれるかな。
早いレジには人気が集中する。
このかた担当のレジは
どんなに並んでいても、
気持ち良いほどすいすい進む。

数年通ううち、
レジ打ちの間だけの会話で、
お互いのことが分かるようになった。

年はうちの母と同じ、ご自宅は
このスーパーからかなり離れていて、
開店当初からパート勤務している。
その他いろいろ。

関東に引越すことになったと話すと
すごく寂しがってくれて、後日
初めて一緒にお茶することに。

仲の良い旦那様の待ち受け画面を
拝見し、いろんな話をした。

私をイメージして作ってもらったと
いう花束(白×グリーンでお洒落)を
頂き、私は自作の梅干しを贈った。
渋すぎと自覚しつつ。笑
喜んでくださってよかった^^

——–

今いる環境の中で
自分の特性を活かし、
楽しみながら工夫して
自他を心地よくさせることを
常に追求している姿。

聡明で心温かく、
日々機嫌良く暮らしている姿。

夫を愛し、
いつまでも大切に思っている姿。

私の憧れの人たちは皆、
美しい。
それは内面からあふれ出る「美」だ。

小手先の、外側だけちょちょっと
何かしたような、見せかけだけの、
そんなものじゃ太刀打ちできない
すがすがしい美しさだ。

私もそういう女性の先輩方を見習い、
生き生きした美しい人になりたい。

お手本になる存在は、
気づけば近くにいるはず。

特別な有名人でなくても
市井の無名の人の中に、
素敵な人、素晴らしい人は沢山いる。

その方たちなりに美しく生きる姿を
みて、こうありたいと思えたなら、
少しずつでも自分に取り入れていく。

そしてずっと、生きている限り、
自分なりの理想の姿に近づいて
いきたいなーと想う。