米粉入り「黒ごまベーグル」

またもやベーグル。先日作ったものです。
いつもの米粉プラス「黒ごま」。
香ばしくて意外といろんなフレーバーとも合うんです。
*余談
私は「ごま」なら京都の山田製油さんの商品が一番好きです。

関東にいた頃からお菓子やパン作りに使っていました。
香ばしさと味わいが段違いなんですよー。
ただ、デパート等でないと置いて
なかったりするのが残念・・。
今回はきらしてたんで近所のスーパーで購入したもの。。

~~~~~

パン作りで何が大変かというと、こねる工程だと思います。
元気な時はいいけど、体調があんまり・・ってな時。

私はこれを使っています。

ホームベーカリー(HB)の「パン生地」コース。
写真は、HBが張り切ってパン生地をこねているところ。
めっちゃ回転してます。

これだと、粉などを計量して入れて置けば、1時間ほどで
こねあがった生地が出来るので、あとは成型、発酵、
(ベーグルは茹でて)、焼くだけ。
食パンであれば、焼くまでやってくれるので放っておいてよし。

ニーダーとか、こねる機能に特化した便利な「こね機」もあります。
こねすぎがない、状態が分かりやすい、などの利点がある様です。

私は10年ほど前にこのHBを買って、今もずっと使っていますが、
どちらを買うかは好みだと思います。

一番良いのは、というかおいしいのは、手ごね。
そう思いますが、違いってわずかなものなんですよ。

その違いを軽視する訳じゃなく、ちゃんと意味も価値もある。
だけど、毎日手軽に、気負わず、疲れすぎない程度に・・と
いうことだって大切。

だからHBも使います。
なんでも手で、丁寧に・・ってことにこだわりすぎるのも、
健全じゃないんじゃないかなーと思うんです。

はい、こねあがった生地を分けて丸めたところ。
これで成型、発酵、茹で、焼きを経て、完成。

~~~~~

「おいしいよー」と夫。
そうなんです。普通においしい。HB、できる子です。笑
いつも安定した力を発揮してくれる機械に助けてもらいつつ、
私のパン作りは続きます。。

 

 

<米粉入り「黒ごまベーグル」>
この時、ちょいとしんどくて買い物にも行けないままだったので、
家にあるもので。こういう時はHBさまさま。ほんと助かってます。
完全に寝込むほどじゃないけど、パン生地こねるのはしんどい時。
他にもやることがあるけどもうパンもないし・・という時。迷わず
HBです。 手ごねを最初からしないという人にも、HBは良いと
思うんですよ。材料は自分が入れるから、安心安全。好きなものを
入れられるので、好みの味も自由自在。最近のものはいろんな機能
がついているみたいですね。めんやもちまで作れるって・・。
ゴパン品切れの際に買い替えを見送って、はや数年。新しいHBを
チェックしてみようかな。。

ありがとうな毎日 FBページはこちら