エビ+みそ+スパイス、とろりとした濃厚スープ・・「エビ咖喱ラーメン」、旧ビアベリー

こんなラーメン初めて食べました。

エビの風味、みそのコク、スパイスがぴりっと効いてて・・。
でもまろやかなんです。とろみがあって麺によく絡まるスープ。
ほんとおいしかったです。

「旧ビアベリー」さんへ初訪問してきました。最寄り駅は肥後橋です。
筑前橋のたもと、土佐堀川を背にした場所にあります。

こちらはもともと箕面ビールの「ビアベリー」さんがあった場所。
昨年ビアベリーさんが移転され(といってもお隣り)、こちらは
「旧ビアベリー」(店名まんま。笑)としてオープンしたんだそう。

みそラーメンの「みつか坊主」&箕面ビール「ビアベリー」のコラボ店。
みそもクラフトビールも醸されておいしくなるもの。
発酵なかま、発酵つながり、とも言えますね。 発酵もの、大好物です。

昨夏、梅田の「みつか坊主 醸」で開催されたみそ作りイベント。
このWSに参加して、みつか坊主さんのみそラーメンを知りました。
種類豊富なラーメンは、すべてみそ味。ですが、似た味ではなく、
それぞれが全く違う味わいを持ち、それぞれがものすごくおいしい。

それもそのはず、店主の斎藤さんは「みそ道」をきわめたお方。
全国のみそを食べ比べ、それらを組み合わせることで、
オリジナルのメニューを開発されているんです。

その「みつか坊主」のスープがベースだという「エビ咖喱ラーメン」。
ずっと食べてみたいと思っていて、やっと訪問叶いました。

お店の入り口。

店内はL字形のカウンターになっています。
お昼時だったのもあり、店内満席。空席一つに滑り込みました。
「エビ咖喱ラーメン」をひとつ注文。

ん?なにやらカラフルな丸い札がかかっています。
これは、ピクルス(緑)、ごはん(赤)、チーズ(黄)を追加で
オーダーしたい時、カウンター上に出すんだそう。

今回は最初なので、そのままで頂こうと思います。

ウエルカムドリンクのレモンウォッカ、トッピング用の生卵は、
ともに無料。太っ腹です。

あ、「エビ咖喱ラーメン」登場。
紙エプロンを装着して、いざ!

いただきまーす。

スパイスが効いていて、香りと味わいのアクセントになっています。
辛すぎるのが苦手な私も、どうにか大丈夫というくらいの辛さ。
エビとみそって合うんですね。わーこれ好きだーおいしい。
チーズも、ごはんも、卵も合うだろうな~このスープなら。

とろみのあるスープが中太麺によく絡む・・もちもちした食感の麺もいい。
エスニックであり、和風であり、枠におさまりきらない魅力があります。

あー、なんだかすごくおいしいカレーとラーメンを食べた満足感。
一杯だけど二倍以上の充実感を感じました。

カレー好き、ラーメン好き、エビ好き、みそ好きよ、来たれ。

 

 

お店オープンに伴う告知を大々的にした訳じゃないそうですが、店内は「エビ咖喱ラーメン」のおいしさに引き寄せられたお客さんで大盛況。さすがーと思いました。「旧ビアベリー」さんは平日昼間のみの営業。最近、夜営業(当面は金曜日のみ)をはじめられたんだとか。「エビ咖喱ラーメン」、夜は限定数の提供だそうですが、メニューを拝見したら、どてやき、とん平、ぎょうざなど、箕面ビールにあいそうなものがいろいろ。週末金曜日の夜、仕事帰りに一杯ってのも良さそうです。。

ありがとうな毎日 FBページはこちら