ネパール女性作、カラフルなフェアトレードブレスレット「リリーアンドローラブレスレット」

ブレスレットを重ね付け・・。

ビーズで出来たこのブレス、ひとつずつつけても可愛いんです。

出会えて良かった~。とっても気に入ってます。

「リリーアンドローラブレスレット」。

写真は、頂いたリーフレットです。

デザインは、アメリカ人のローラさん。

(娘さんのお名前が、リリーさんなんだとか^^)

使用しているビーズは、最高級の日本製M.G.B(Matsuno Glass Beads)。
そしてこれらを作っているのが、ネパールの女性たち。

・・という、フェアトレードブレスレットなんです。

HPを拝見し、ちょっとまとめてみました。↓

~~~~~

ネパールで暮らしたこともある、デザイナーのローラさん。

ネパールは観光のみが主な産業で、裕福とはいえない国。

女性、特に子を持つ女性が収入を得ることは困難・・。

それを知り、何か自分ができることはないか、と考えたんだそう。

そして辿り着いたのが、ブレスを作って貰うこと。

最初は品質のよくないビーズで作っていたこともあり、全く売れなかった・・。

偶然耳にした助言により、日本製の高品質な「MATSUNOビーズ」を使用したところ。

まずショップの人々に認められ、置いて貰えるようになった。

オクラホマ州のブティックで販売していたら。

近くの大学のチアリーダー女性が身に着け始め、チアリーダー部全員がそれにならうと。

他の大学でも話題になってブームが起こり、周辺の州にもその波が広がっていった。

という流れのよう。

へぇ~、こんなストーリーがあったんですね。

~~~~~

私がこのブレスと出会ったのは、お店の催事コーナーでした。

色とりどりのブレスを選ぶ女性で、とても賑わっています。

私もその輪の中に入り、手に取ってブレスをみたとき。

気になったことがあったので、売り場のお姉さんに訊いてみました。

「これ・・ここに書いてある文字、これは何ですか?」と。

ブレスと一緒に袋の中に入っているカードに、手書きの文字があったから。

それも全部違う文字が書かれている・・なんだろう、と気になったんです。

「あー、それは、このブレスを作ったネパールの女性のお名前なんですよ」

「だから、ひとつずつ文字が違うんです。作った方のお名前ですから」と。

お店のおねえさんのこの言葉を聞いたとき、とても感動しました。

ひとつずつ、小さな小さなビーズが、緻密に組んで編んであります。

袋には、それを作ってくれた方の名前が書かれたカードも一緒に入ってて。

ブレス、それ自体も魅力的でしたが、これを訊いてますます欲しい!と思いました。

ひとつひとつじっくり見ていきました。

そして、これだ!と感じたものふたつをチョイス。

ネパール女性作、カラフルなフェアトレードブレスレット「リリーアンドローラブレスレット」。

ローラさんの想い、ネパール女性の手作業からなるブレス・・すべてが繋がっています。

あたたかな気持ちになれて、身に着けて嬉しい。

このブレスに出会えて良かった!

ありがとうございます。

私はこれ、夏に期間限定販売されていたとき購入しました。HP を拝見したら、日本全国各地、色んな場所で期間限定販売や店舗での販売があるようなので、興味ある方は確認してみてください^^。ほんとにほんとにたーくさんのカラーがあるので、ものすごく迷うと思います(笑)。お店のおねえさんも「迷わずに決められた方はおられません」と笑顔で話してくれました。そうでしょう、そうでしょう。じっくり自分好みのブレスを探してみてくださいね~。。

~ある日のつぶやき~

今までずっと思っていた。何度も同じような苦渋をなめ、悲しい気持ちになるのはなぜなんだ?と。出来事は外からの要因ではあるけれど、受け取るときが大事。実は自分の心の中が関係していたんだと気づいた。嫌な事、嫌な人に焦点を合わせていたから、そうなっていたのだ。嫌な事や人との関係に拘泥していないで、抜け出せば良いだけのこと。できない、というのは思い込みだった。目を向けるのは、自分の好きなこと、好きな人。横やりを入れたり、足を引っ張ったりする人じゃなく、こっちにおいでよと引き上げてくれる人たちの仲間になればいい。無理なことじゃない。自分の本当の望みを見つめ、認め、行動すればいいだけ。困難な壁は自分が作っていた。乗り越える覚悟を持ったとき、目の前は自然に開けてくる。こちらからあちらへ。難しいと思っていたのに、簡単に行ける。力をかしてくれる人も現れる。なーんだ、そういうことだったのか・・そう思うときがくる。こちらからあちらへ。行こう!と決めれば世界は変わる。本気になってからしか見えない景色があるのだ。。