薬膳フレンチで心身ともに元気!・・「季節の薬膳コースランチ」、ルヴィーヴル

色とりどりの野菜いっぱいの、前菜。

皮ごと焼かれた玉葱が甘い!いちじくのソースが野菜に合う。

鉄分豊富なプルーン、皮も一緒にぱくっ。

食べるごとに体内が浄化されるような・・。

おいしいフレンチを頂いてきました。

~~~~~

天神橋筋六丁目駅からすぐ。

中崎町駅からも徒歩数分の場所にある、こちら。

ビストロ薬膳「ルヴィーヴル」さんです。

フランス語で「再生」を意味する店名は・・。

心身のバランスがうまくとれていないときに、

”体をリセットするお食事を召しあがって頂きたい”

という思いからつけられたんだそう。

「木・火・土・金・水」で分類される五行説。

これに5味、5性、5色も加え、取り入れたもの。

それがこちらのお料理の基礎となっているとのこと。
医食同源の理念+フレンチ=ビストロ薬膳。
ありそうで、ここまで極めたジャンルは中々なかったんじゃないか。

そう思い、こちらを知った時からずっと気になっていたんです。

おいしいものに詳しいお友達が予約してくれて・・。

この日、初訪問と相成りました。

パプリカのスープ。

バラの花びらが浮かんでいるのが、乙女な眺め。

ふっくら、しっとりしたパン。

おかわりもしましたー。

メイン、鰆のソテー。

といっても、主役が隠れてしまうほど、野菜てんこ盛りです。

平べったいインゲン・・モロッコインゲンかな。

ほくほくっとしたさつまいも。

夏野菜と秋の野菜が混在していて・・。

ちょうど今の季節がお皿の上で再現されています。

上にのったくるみが食感のアクセント。

デザートはアイスクリーム。

写真を見て頂くと分かると思うのですが、とにかく色彩豊かなんです。

そして野菜がたーっぷり。

これだけでも、バランスよく色々な栄養が摂れているなぁと感じます。

サーブしてくださる時に・・。

使われている食材や効能を詳しく説明してくださいます。

それを聞いてから食べる。

頭と体がリンクして、より一層効能を高めるんじゃないかな。

薬膳フレンチで心身ともに元気!・・「季節の薬膳コースランチ」、ルヴィーヴル。

おいしくて、体に優しく、積極的に健康・元気に働きかけるお料理。

食べることで心が満たされ、体の調子も整うなんて、ほんと嬉しいです。

ありがとうございます。

気になるお店をメモしておいて、近くへ行く機会があったら行こうーといつも思っています。でも中々全部はまわりきれず、まだ沢山未訪のお店があります。こちらのお店は、お友達がランチの候補として提案してくれた中にあり、自分のメモにも合致。「きたー!!」と今回、初訪問の運びとなりました。一皿ごとに丁寧な説明をしてくださり、その時はそれが頭に入って感激しながら頂いたものの、いざ記事をかこうとしたら、うろ覚え状態。話にすごく夢中になっていた(笑)ということもあるけれど、メモするか、意識して記憶するようにしないと、後で振り返る時に再現が難しいなと思った次第。アラフォーというお年頃もあるのか・・^^;。*画像はお店に関係ないです。。

~ある日のつぶやき~

今回のランチがまさにそうだったのだが、ものすごく量が多いという訳じゃないのに、おなかがいい具合に落ち着いている・・という食事を摂れた時はとても嬉しい。栄養がまんべんなくきちんと摂取できているなら、無暗矢鱈にお腹は空かないもの。バランスが取れているというのは、こういうことかーと身をもって感じる。日々の食事で目指したいのはここ。分かる効能に加え、見た時の色味を目安にして、うちごはんを作っていきたい。。