あきらめないで、ありったけを放り込め・・やるだけやったら天にお任せ

特別企画 「ある日のつぶやき 拡大版」

<登場人物>


夫:のんびりマイペース。遅寝、早起き。

  睡眠時間短めでも、わりと大丈夫なタイプ。

  ゆっくり堅実なやり方を好む。私から見たら、細かい。


私:低血圧の貧血気味。朝は使いものになるまでしばらくかかる。

  7時間は寝ないと、翌日のパフォーマンスが低下。

  ちゃちゃっとやるのが得意。夫から見たら、おーざっぱ。



~~~~~


先日のこと。

いつもは着替えを済ませた夫が、玄関に出てくる時間のはず。

だが、まだキッチンにいるではないか。


どうしたのか訊いてみたら、出勤前の支度にイレギュラー発生。

手間取ったため、いつもの時間の電車に乗れそうもない、という。


は?それなら、なんでもっとセカセカしないの?

「今から急いでもきっと間に合いそうにないから・・」と言って、落ち込んでいる。

まぁこんなことめったにないもんな~。夫にしては珍しい。


乗る予定の電車の時刻まであと10数分。普通に考えたらまずダメだ。

普段夫は、自分のペース&段取りで支度したいと、私に手伝わせることはない。

だが今は、緊急事態である。


はい、○○ね。今度はこれ、と。んで、これ持って、あれをカバンに入れて・・。

二人羽織のタコ踊りで、「間に合う、間に合う。ほれほれー」。

掛け声をかけつつ送り出し、しばらくしてからメールがきた。

「間に合った。それに座れた。ありがとう」とのこと。

間に合っただけでなく、座れるというおまけつき。


えがった、えがった。


~~~~~


夫は、出勤前にバタバタしたくないタイプ。

起きたらゆっくり自分のペースで支度をし、

気持ちも時間も余裕を持って出かけたい、というほうだ。


では、私が働いていた若き頃はどうだったか。

朝は一分、一秒でも寝ていたい。典型的な、瞬発力にかけるタイプである。

ある時など、「この時間に家を出なきゃ絶対間に合わない、というか、

間に合えばいいね、というギリギリ」時間の、5分前に目覚めた。

もちろん跳ね起きる。朝ごはんを食べる時間などない。

顔を洗い、歯を磨いて、化粧をする。着替えてカバンを持ち、家を飛び出た。

走る、走る・・。バスの停留所まで、ヒールの靴はいてひたすら走る。

普通に考えたら、間に合わない。間に合わないが、あきらめない。

我にかえることを自分に許さず、ひたすら全速力で走る。

すると・・その日に限ってバスが数分遅れているようだ。

滑り込みセーフで乗れた。やったー、間に合ったー!!

・・と、こんな危ない綱渡りがあったとはいえ、遅刻したことはない(はず)。

~~~~~

絶対、だめだーと思うときでも。

だめだと分かっているのにこれやって何になる、とは思わない。

だめだなんて、まだ分からない。

だめだって誰が決めたんだ?自分だ。自分のなまけ心。

やってみなくちゃ分からない。

ありゃまーという結果が起きるまでは、やれるだけやる。

間に合わない、できない、という状態でもともと。

そんな状態から出発したならなおさら、やれるだけやってみる。

そうしたら、その気合いが引力を持つのか、なんだかミラクルが起きることがある。

でもそれを期待したり、当たり前などと思ってはいけない。

あくまで、ラッキーなおまけ、あきらめなかったご褒美、だからだ。

画竜点睛を欠いたとしても、その過程だって宝。

やるだけやったと思えたら、後悔が少ない。

あきらめないで、自分のありったけを、その時の状況に放り込む。

そこからしか生まれないことがある。

これは小さなことから大きなことまで、変わりはない。

やるだけやったら天にお任せ。

そういう心境になれたらこっちのもの。

なかなかなれないけれど、それを目指して行動したい。

「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」

「人事を尽くして天命を待つ」

やはり先人は偉大だ。

ちゃーんとこんなことわざがあるんだもん。

出し惜しみせず行動を積み重ね、いつか死ぬその時まで、思い切り生きたい。。