旬の食材で「月替わり餃子」&野菜多めヘルシー「ランチ」各種、ダオフー


皮がぱりっと焼けた、
あつあつの餃子を食べました。

食べやすい大きさなので、
あっという間に完食。
おいしかった~。

これは「月替わり餃子」。
季節の旬な食材を使った、
月替わりの餃子なんだそう。

訪問時は4月。
4月は「蕗焼(ふきやき)餃子」
でした。

中華のお店「ダオフー」。

江坂駅から北へ徒歩5分ほどの
場所にあります。

木を使った食堂風の内装で、
素朴な感じ。

店内の壁面に、可愛らしい
ブタの絵が描かれています。

親しみやすい雰囲気。

4月、週末のとある日。
夫とこちらでランチしてきました。

~~~~~

我が家が外食するときは、
だいたい休日のランチ。

夜は自宅で、私の作ったものを
食べるのが基本です。

夫は会社の方達と仕事帰りに外で、
って事が時々あります。が。

私はそれがなく、
主婦仲間も同様なので、
会うなら昼間。

ランチ&お茶したら、
夕方には解散です。

日暮れて外にいる、
ということのないのが通常運転。

それが好きですし、
都合が良くて落ち着く。
・・のですが、この日を
さかのぼること数日前。

珍しく、ほんと久しぶりに
晩御飯を外で食べました。

その時のお店が、ここ
「ダオフー」だったんです。
それぞれ好きなものを注文。

皆で分け合いつつ、
わいわい賑やかに話しながらの食事。

連れてきて貰わなければ、
知らなかったお店。

しかもどれを食べてもおいしい。
こういう出会いって嬉しいです。

「良いお店に連れてって貰ったよ~」
と夫に話しました。

一皿500円前後。
500円以下のものも結構ある。

本格的な味の中華メニューが、
リーズナブルな価格で食べられる・・。

じゃ今度、ランチに言こう!
という流れでの訪問でした。

~~~~~

ランチは5種類。

ダオフーランチAorB、
麺セット、飯セット、満腹セット。

メインは日替わりのようで、
黒板に書かれています。

どれにしよう・・。
ちょっと考えて、2人とも決定。

夫は「ダオフーランチ」B。
メインは「豚肉と玉子のピリ辛炒め」。

私は「飯セット」。メインの丼は
「あさりと野菜のあんかけご飯」。

まずやってきたのが、
野菜たっぷり前菜3種。

かぼちゃのサラダと、
葉物野菜&豆のサラダと、玉子焼き。

玉子焼き、
しっとりしていておいしかった・・。

これらを食べていたら、メインが登場。

夫の「豚肉と玉子のピリ辛炒め」です。

てんこ盛りのごはんがいいですねー。

ん?手前の茶色いのは、
よく中華料理で見るあれだ。

きのこの中にきのこがいる・・
ふくろ茸だっけか。

おいしい、とモリモリ食べ進める夫。

少し貰うと、
そこまで強いピリ辛さではなく、
ちょうど良い辛さ。

ふんわりとした玉子がだしを吸って、
とてもおいしい・・。

こちらは私の
「あさりと野菜のあんかけご飯」。

あんかけ好き。
良い感じのとろみです。

野菜が沢山使われているのも良いな。

全体的に優しく上品な味わいながら、
味はびしっと決まっています。
うー、やっぱりおいしい。

こちらのお料理、
食べ応えありなんです。

といっても、
油脂分やたんぱく質でがっつり、
ではなく。

野菜多めであっさりした味付けながら、
ボリュームがあるという感じ。

それがヘルシーで食べやすく、
嬉しいなと思いました。

ランチだけにしようかとも
思ったのですが。

先日食べておいしかった、あれを。

月替わり餃子、
4月の「蕗焼餃子」です。

中に「きゃらぶき」=蕗が入っている、
とのこと。

蕗そのものの味は、
そんなに強くないような。
淡い感じ?全体に馴染んでいる、
ということなのかも。

とはいえ、餃子の餡の味、
ベースがちゃんとしてるからおいしい。
これも野菜が沢山入っているからか。

餡がぎゅっと硬くならず、
柔らかいんです。

ちょいと小ぶりな皮目ぱりっと、
の餃子。

「おいしい。 」と夫。でしょ!

旬の食材で「月替わり餃子」&
野菜多めヘルシー「ランチ」各種、
ダオフー。

おいしいものを食べたとき。
「今度誰か連れてこよう」と思う。

気の合う人や、自分の大切な人と
一緒に食べると、さらにおいしくなるから。

素敵な人達、
良いお店に出会えたことに感謝。

 

国産の中国野菜を使った本格中華のお店「ダオフー 」。赤い扉が目印^^。店内の可愛いブタのイラストが印象的な、親しみやすい空間です。 晩御飯で訪問した際、どのメニューも本当においしく(あの「海老マヨ」また食べたい・・)、後味がさっぱりしていたんです。あっさり味は私の好み。月替わり餃子も、おいしいだけでなく、ここにしかない、今しか食べられない、という特別感があって、良いなぁと思いました。ランチはどれも1000円以下で、ダオフーランチを注文した夫に「ご飯とスープおかわりできますよー」とお店の方。お得でおいしいランチ。また来たいな~。。

~ある日のつぶやき~
私が友人と行ったお店がとてもおいしかった場合、夫と再訪する機会は時々あるが、その逆は・・よく考えたら、余りない。というのも夫は、訪問したお店をちゃんと覚えていない、ということが多いからだ。だいたい会社の方々が連れてってくれるお店に、そのままついていくだけ。酔っていて店名など見ていないし、夜なので場所もあやふや、加えて極度の方向音痴ときている。覚えたいと強く思うこと以外、記憶しようと脳が働かないようで、今の住所ですら、うろ覚え・・(これは、覚えたい、と強く、心から思ってほしいものである。いくら引っ越しが多いといっても・・ねぇ)。 とまぁ、こんな調子なので、夫おすすめのお店に行ってきましたーってなことは、これから先も余り望めないであろう。「今日行ったお店はすごくおいしかったよ。連れていきたいけど、なんていうお店だったかなぁ・・」というセリフを何度聞いたことか。いいです、それで。その代り、私が開拓、もしくは教えて貰って、連れていきますんで。外食の店選びは、随の我が家。。