もっちり&ほんのり甘い・・「角食」丸ごと一本、山内@苦楽園

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ふふふー。我ながらうまくいったな、ニヤリ。

丸ごと一本買った食パンを、サンドイッチ用に薄くスライスしました。

これは一本の、半分より少し少ない量。

保存するために、パンは買ってきたらすぐ冷凍するのですが・・。

この日は、買ってきたばかりの時だけ、の特権。

そのまま、柔らかいままを、オープンサンドにして食べました。

すーごくおいしかったです。

~~~~~

皮までもっちりしていて、ほんのり甘さを感じる生地。

あぁ、何とも言えず、じわじわくるおいしさ。深い味わい。思わず唸る。

「これ、神戸って感じの味がするね」と夫。

???なんのこっちゃ。買ったの神戸じゃないし。

でもねー・・、言いたいこと分かる。

なんというか、お洒落な、粋な味がするのだ。

それは買った場所も関係するのか。。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

甲陽園を後にした私達。

次の苦楽園口で下車しました。

で、真っ先にやってきたのがこちらのパン屋さん。

「RYOICHI YAMAUCHI」です。

ひっきりなしにやってくるお客さん。

ここってこんなに人気なんだーと今更ながら分かった気持ち。

食パンがおいしいと聞いていたので、食パンを買って帰る事に。

イギリスパンもありましたが、角食を丸ごと一本購入。

サンドイッチにしやすいよねーという夫の一言が決め手。

我が家、どれだけサンドにはまっているのか。笑

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

お店のビニール袋に、すとんっとそのまま入ってます。

「焼きたて」という札がたっていて、温かくはなかったものの・・。

こうしておく方がいいんでしょうね。

それか、いつもこんな感じの包装なのか。

一枚ごとのカットはお店でしてないんですが、よろしいですか?

とお店の方。それなら仕方ない。「はい」と答えたものの・・。

店を出てから、二人とも少し無言・・の後に。

「うまくスライスできなくてもいい?・・よね。ごめん。」と私。

先に謝っておこうと思って。

~~~~~

自宅で食パンを焼いていた時、いつも問題になっていたのがこれ。

それは、私の食パンスライス技術の低さ。

ものすごく薄い一枚があるかと思えば・・。

半分までは一枚だが、下半分は二枚分くらいの厚さになっていたり。

「どうやったらこんな面白く切れるのかが不思議」と夫。

だから、今回丸ごと一本を購入するにあたり、懸念されていたのは。

まともな形で食べられるのかどうかということ。

でも、奇跡的にうまくいったんですよねー。

焼きあがったパンが冷えるに従って生地が適度に締まり・・。

扱いやすくなっていた、というのが理由か。

それとも、しばらくまったくスライス作業をしていない間に。

寝かせておいた技術が勝手に熟成したのか。

昔取った・・いや取ってもいない杵柄の感覚あらわる、なのか。

きっとね、まぐれだと思います。笑

だって・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

最後の端っこは、こんなことになってしまったから。

何気にハート。やっぱり奇跡。

もっちり&ほんのり甘い・・「角食」丸ごと一本。

シンプルだけど粋な味がする、ほんとにおいしい食パンでした。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness なんというか、すごかったです。ここの食パン。あ~一本丸ごと買っておいて良かった~。タイムマシンでその時の自分をなでてやりたい気分。笑 せっかくだから・・といいつつ沢山買っておくという事は私の行動パターンに余りないのですが、時々カンで「これは・・」と思うものだけ、どんっと買います。今回はそのカンが当たって、しばらくこのおいしい食パンを楽しむことができました。ううむ、ここらあたりはおいしいパン屋さんが多いのだろうか・・いつかじっくり食べ歩きしてみたくなりました。。

~ある日のつぶやき~

パンの耳・・幼い頃は、これをすべて食べきるのがひと苦労だった。まず余りおいしくないし、子供の歯では噛み切るのも難しかったから。残したいけど、もったいない!と怒られるし・・と、むぐむぐ口の中でいつまでも噛み続けながら、ようやく食べたものだった。が!今は違う。パンの耳はおいしさの凝縮した場所とも言えるんじゃないか・・とまで思うに至っている。やーもちろん本体というか、クラムと言われる内側の柔らかい部分がおいしいのは当然として、ね。だって、フランスパンなんてばりばりした皮(クラスト)を味わうといっても過言じゃないし、わが夫は「フランスパンって全部が耳みたいなもんだよねー」などと言っていた。おうおう、ほんとだよーと私も同意。やっぱり粉が良いと、どこもかしこもおいしいんじゃないか、と話した。サンドイッチにしても、パンの耳を残したままというのも、またおつなもんである。パンの耳、今じゃ結構好きだ。。