さらさらジャスミン米・・「食堂の香り米ランチ」~サバのレモングラス揚げ~、アンゴン

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ベトナム料理のランチを食べてきました。

すーごーく、おいしかったです。

元気になりました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ベトナム料理店「アンゴン」。

心斎橋駅から徒歩数分の場所にあります。

が、騒々しくはなく、静かな一角。

以前お友達に連れてきて貰って以来の訪問です。

ずーっと再訪問したかったのですが、なかなかこちらに来る機会がなくて。

疲れてはらぺこの上、嫌な事があって少々凹み気味・・。

「こんな時は、間違いないお店ですごくおいしいものを食べるに限る!」

そう思ってアンゴンに直行。

~~~~~

以前はベトナム汁麺ランチを食べました。

汁麺はミィエン(海鮮スープ春雨)、それに海老塩ごはんをチョイス。

今回はごはんの気分。

なので「食堂の香り米ランチ」をオーダー。

おかずは5種類の中から選べます。

余り辛くないものを・・と店員さんに相談して決めたのが。

「サバのレモングラス揚げ」。

しばし待つ・・登場したのがこちら。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

「食堂の香り米ランチ」~さばのレモングラス揚げ~。

ごはんが入っている素焼きの器のふた・・年季入ってる。笑

野菜たーっぷりで嬉しい!ではいただきます。

サバは、じゅーじゅー音がするほどの揚げたて。

レモングラスの風味ですごくあっさり食べられるのも嬉しくて。

あ~ほんとおいしい!!

サラダやお浸し風の副菜、あったかスープもほっとする味。

何より、びしっとツボをついてくる味付けがしびれる・・。全て美味。

うんうん、やはり間違いないなー。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ぱかっ。

香り米が顔を出しました。

ジャスミン米とのことで、味は・・爽やかな風みたい。

ねっとりむっちりとは対極の、さらさら加減です。

これなら、辛い物や揚げた物とも相性が良さそう。

現にサバともぴったりでした。

さらさらジャスミン米・・「食堂の香り米ランチ」~サバのレモングラス揚げ~。

心地良い「喝」を入れられた気分で完食しました。ご馳走様です。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness あ~ここは満席近くでも落ち着くんですよね。以前来た時がそうでした。この日はお昼時を外した時間だったからか、半分くらいの入り。店内はベトナムの雑貨が飾られ、テーブルや椅子も茶系の木が用いられていて、プチトリップ気分が味わえるのも良いんだな~。ベトナムには行った事ないけど(笑)。良い意味での異空間感があるのってやっぱり貴重だと思います。どれを食べてもおいしいし。あー次はいつ行けるかな。楽しみ。。

~ある日のつぶやき~

おいしいご飯のお供。我が家にも1~2個は常備している。おかずがあるんだから、ご飯そのものだけでももちろんいいのだが、お供が全くないと、なんだか寂しい気持ちになる。が、お供が珍しく色々ある時も困ってしまう。どれにしよう~と迷い、どれも食べたいけど食べられるご飯の量は無限じゃないし・・と思い悩むからだ。実は今、我が家はその状態。一度開けると「お早目にお召し上がりください」が気になり、焦ってしまう。おいしいうちに楽しんで食べきる、というのも工夫と知恵が必要なんだなぁ。。