発酵の伝統食「奈良漬」、漬物専門 清水屋

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

先日、吉祥寺でランチをご一緒した方に、おいしい漬物のお店を教えて頂きました。メンチカツで有名な「さとう」と羊羹&最中の「小ざさ」の間にある小道を入っていくと、ちょうど中ほどにある漬物専門店「清水屋」です。その時は二人で一緒に「白うり」を買って帰りました。こりっしゃきっとした”うり”の歯ごたえと、赤い唐辛子の辛味がほんのり効いてて美味。これはいい!と思い、また伺って今度は写真の「奈良漬」を購入。私は小さい頃から漬物が大好きで、多少くせのあるものでもパクパク食べていました。なので奈良漬だってもちろん好物。スライスするとこのように綺麗なあめ色の断面です。酒かすの風味、そしてこりこりした瑞々しい食感が新鮮!あ~おいしい♪ここのお漬物はきっと全部おいしいに違いない・・。また行こうっと。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness お店にはこんな感じでいろんな漬物が並べられています。最初に伺った時の店番は眼鏡をかけた年配の男性。今回はきびきびしたおかみさんが対応してくれました。ご家族でこのおいしい漬物の味を守り、伝えておられるんでしょうね。私が次に狙っているのは糠漬け。我が家は漬物、納豆などの発酵食品担当は私。夫はどちらも苦手なのです。こんなにおいしいものを・・モッタイナイ・・と思いますが、独り占めできるのでま~いいか^^♪

~ある日の私~

会社員時代の話。夜、バス停から歩いて帰宅中、前にある電信柱の横に男性がしゃがんでいる。怪しい!どど、どうしよ。少し距離をとりながらすばやくすり抜けよう、と近づくと。なんとそれは黒いゴミ袋だった(ノ゚ο゚)ノ!心臓バクバクで緊張したの返して~(;△;)って、ま~自分のせいか(*゚ー゚)ゞ