蕎麦の実 黒糖の金平糖、京都・緑寿庵清水

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

日本橋三越の地下食料品売り場、またここに足を踏み入れてしまいました(笑)。全国のお菓子が集められた「菓遊庵」はいつも大勢の人で賑わっていて、レジ前の行列も見慣れた光景・・。ぐるっと見て回ろうと歩き始めた時、え~ここってこれがあるの?初めて知った~とびっくり!京都・緑寿庵清水 の金平糖です。季節限定商品、6月の「ヨーグルト」も気になりつつ、私が選んだのは写真の「蕎麦の実 黒糖」です。これは蕎麦の実を核とし、まわりに黒糖を結晶させたという一品。香ばしい蕎麦の実と黒糖のじんわりした甘みが一体になって、とってもおいしいです♪こちらの金平糖はいろんなフレーバーがあり、さくらんぼやトマト、スィーティーなど意外なものも。これらはイメージでいうと若い娘さんという感じですが、「蕎麦の実 黒糖」は優しいおじいちゃんみたいな味。しみじみします。緑寿庵清水の金平糖は、どの味もはずさない、ほんとにおいしい金平糖。未食の方はぜひぜひ!

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 外袋の裏はこんな感じ。商品説明が丁寧に書いてあって、これを見ながらおいしい金平糖をポリポリと頂くのもまたいいんですよね^^♪日本橋三越には常時入荷しているのか・・確認できなかったんですが、そうだとしたらすごく嬉しい!再訪しよっと。私が緑寿庵清水の金平糖を初めて食べたのは京都の友人宅。広島から遊びに行くことにしていた私のため、友人がその数日前に緑寿庵清水の本店に出向き、並んでまでゲットしてくれていたのです。サプライズで出された時の喜びといったら・・。その時以来だったので嬉しさもひとしおでした。ちなみに金平糖をのっけているのは自由が丘のイデーで購入したゾウの箸置き。お気に入りです。。

~ある日の私~

あれは結婚当初の頃。そうは見えないと言われるが、余り丈夫でない私。病院の先生や夫からは「家にいた方がいい」と言われていたが、家計の足し&小遣いになればとパートで働ける職場を探していた。その日も職探しのために出かけ、家の近所を歩いていた時・・派手に転倒。ひどい捻挫。筋も痛めていて全治1ヶ月超!はぁ・・。サポーターで固定された足を見つつ思ったのは「人の言う事は聞こう」、そして「無理に何かするのではなく、流れにまかせよう」ということ。結果「捻挫でもしないと言う事聞かないから、これで良かったんだ」と夫に言われたのだった(・ω・)チーン。

<おまけ>

後日談。私が転んだ場所は某携帯電話のお店の前。そこは結構な段差があり、普段から危ないと思っていた(近所の人も同じ事言ってた)。転んだ時ふと見上げると、携帯電話会社の男性社員の人(40~50代くらいかな?)と目が合った。数日たって、よろよろしながらお店の前を通ったら、なんとその段差がきれいになおされていた!たまたまかもしれないけど、もし私の捻挫がきっかけだとしたら・・。いや~転んで良かったよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*: