全粒ライ麦100%のパン、プンパーニッケル

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

写真の茶色いもの。何だと思います?これ、パンなんです。「プンパーニッケル」というドイツのパンで、なんと有機の全粒ライ麦100%!特殊オーブンで16時間以上もじっくり蒸し焼きにして作られ、それによってライ麦の甘みが引き出されるとのこと。私はライ麦パンを買う時、できるだけライ麦の割合が多いものを選んでいました。だけどこれを見つけてからは、ライ麦パンジプシーも卒業。なんといっても100%ですから。食物繊維、ビタミン、ミネラルたっぷりのプンパーニッケル。ちょっとした酸味と独特のもっちり感、噛み締めると甘みが出るところ・・個性が強いパンなので、苦手な人もいると思いますが、私は大好き。軽くオーブンで焼くと風味が増し、食感がより良くなります。カナッペみたいにしてクリームチーズや野菜をのせたり、黒胡麻ペーストに蜂蜜を混ぜて塗ったり、甘辛どっちでもいける、栄養満点の黒パンです。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 袋を開ける前はこんな感じ。スライスされたプンパーニッケルが5枚入っています。ディップをのせているのは一枚を半分に切ったもの。冷蔵庫を見たら、にんにく醤油に漬けておいたアボカドがあったので、それをつぶしてディップを作りました。この日はこれと、キウイ&りんごというランチ。この後、おやつに豆かんを頂きました(*^▽^*)♪そとごはんでは、たっぷりランチを食べることが多いので、自宅での一人ランチは大体いつも軽めです。プンパーニッケル、私はナチュラルハウスさんで購入しました。健康食品を扱うお店に置いてあると思うのでチェックしてみて下さいね。。

~ある日の私~

夫と駅に向かう道すがら、心の中で鼻歌を歌っていたら、すれ違った人が私の顔を見る・・。ん?思わず声が出てたんだ~。しかも間奏の部分。恥ずかしぃ(/ω\)。鼻歌では楽器だけの間奏部分も歌います。。