オリゴ糖豊富なヤーコンふたたび、ベジタリアン

ありがとうな毎日 seeding of the happiness サラリーマンの町、新橋。久々に行ってきました。前はいつだったっけか・・そう、今年の1月以来です。向かった先はニュー新橋ビル。ここの1階にあるフレッシュジュースのお店「ベジタリアン」さんに訪問するのが目的です。この日銀座に用事があったのですが、その前にどうしてもこちらに立ち寄りたかったので、新橋で途中下車。お店に着いて、迷うことなく「ヤーコンお願いします!」とお店のおばさまに告げると「はい!」とぴかぴかの笑顔。目の前でガガーっと作ってくれました。フレッシュジュースのお店は数あれど、ヤーコンのジュース、それもヤーコン100%、ヤーコンのみ!のフレッシュジュースを出すお店・・私はここしか知りません。一杯400円と決してお安くはないですが、それに見合う価値のあるジュースです。では、いただきます。うんうん、このほのかで自然な甘さがいいんです。写真奥がそのヤーコン。見た目はさつまいもっぽいですが、作っているところをみると、皮を剥いた中身はしゃりしゃりしていて水分が多く、色も白っぽくてちょうど梨のようです。ヤーコンは、南米アンデス高地原産で、昔から珍重されてきたとのこと。通常「いも」というとデンプンが多いものですが、ヤーコンにはそれがなくて低カロリー、加えて豊富なフラクトオリゴ糖と抗酸化作用のあるポリフェノールも多く含まれているので、体内の酸化防止につながるそう。これらの働きにより、腸内環境が整えられて免疫力も上がる・・ということのようですね。以前これを飲んだ時、数日間ずっと肌の調子が良かった事を思い出しての再訪だったので、今回も期待まんまんです(笑)。滞在時間は約1分ほどで、まさにクイックチャージ。また来ようっと。

ありがとうございます。

ニュー新橋ビル・・入ってから出るまで、私以外の女性客は一人も見かけなか

ったな(笑)。行ったのは平日の昼間ですが、時間帯によるのかもしれません。

前回の訪問は夕方で、仕事帰りのOLさんらしき女性もほんとに数人ですが見

けたので・・。おしゃれ~な感じのビルでないのは確か。だけど、見てくれより

も中身重視という趣きで、実のある面白いお店ばかりで楽しいですよ。。