皮ごと自然薯100%の黒とろろ定食、自然薯tororo

ありがとうな毎日 seeding of the happiness この日ランチに伺ったのは、青山通りに面したビルの地下一階にある「自然薯tororo」さん。場所は渋谷駅、表参道駅のちょうど中間辺りかな。店名にある通り、自然薯料理を頂けるお店です。仲良しのお姉さまが見つけてくれたこちらのお店。入り口が小さくて、知らなければ通り過ぎてしまいそうな、穴場っぽい雰囲気です。こじんまりした店内は女性率高め。体に良い食材のお店ってやはり女性に人気なんですね。ご飯と味噌汁付きのこちらのランチ、メインは大きく分けて<自然薯かきあげ><自然薯とろろ>の2種があり、これらそれぞれ黒・白の2種あるので、合計4種類から選ぶことになります。<自然薯かきあげ>の黒かきあげは自然薯十割、白かきあげは自然薯三割、同じように<自然薯とろろ>も黒とろろは十割、白とろろは三割となっています。黒、というのは皮ごとすりおろして使ったその色からきている様子。なるほど。せっかくなので、皮の栄養も存分に頂こうじゃないか、ということで、ご一緒した方は黒かきあげ、私は黒とろろをメインに選びました。とろろの方はご飯の選択肢があり、しらす・高菜・納豆・鯛・明太子から選べるので、私は明太子をチョイス。写真のがそうです。まぁるく盛られたご飯は薄いピンク色。雑穀ご飯のようです。ランチの構成は黒とろろ、ご飯、味噌汁、サラダ、漬物(なんとメロンでした~)、デザート(コーヒーゼリー)でお値段¥1000。黒とろろには出汁が混ぜられていて、上にすりごまがのっています。すり鉢に入って供され、添えられた小さなすりこ木でさらに混ぜると、より粘りが出るとのこと。しばらくグルグル回していると、ねっとりしてすりこ木を持つ手に重量感が増してきました。いいぞ、いいぞ!とろろ~んとご飯の上にのっけて・・ではいただきます。粘りはありつつ、出汁のおかげでとても食べやすい!皮ごと、というからものすごく野趣溢れる味なのかと想像しましたが、風味を残しつつ上品なお味に仕上がっていて、おいしいです♪あっつあつの黒かきあげも少し頂くと、こちらは外側カリカリ中ふわふわ、という食感で、野菜も一緒にかきあげになっているので色んな味がして、こちらもおいしい~♪男性には少し物足りないかもしれませんが、昨日食べ過ぎた、とか体に良い軽めのランチが食べたい、という時にはぴったりだと思います。

ありがとうございます。

今回の写真、一眼ではなくコンデジ撮影です。。さてさて。自然薯や大和芋は

好きなのですが、家で調理しようと思うと手間がかかる・・。洗って皮剥いて、

ではいいとしても、すりおろす時に手袋をしてもすべるし、手がカユカユになって

しまうのが難点。えいやっとやってしまえばいいのかもしれませんが、私にとって

相当エネルギーがいる食材です(笑)。なので、外でおいしく頂けるお店があると、

有難いし、嬉しい!こちらのお店は夜も自然薯はもちろんその他様々な品メニ

ューが揃っていて、生の野菜や果物の中にある酵素を壊さず絞ったジュース

で作ったお酒もあるとのこと。ヘルシーな晩御飯も楽しめそうですよ。。