ぽりぽりっとハーブ&チーズスティック、クオキエ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 鬼子母神の手創り市は会場が二箇所あり、鬼子母神ともう一つはすぐ近くの大鳥神社です。ここは比較的のんびりした雰囲気。入り口すぐの場所ではワークショップも開催されています。その近くにあったこちらのお店、手作り焼き菓子「クオキエ」さん。三日月型のキプフェルや厚焼きクッキーなどの焼き菓子がテーブルいっぱいに並んでいます。どれも結構大きめでその割りにお値段はお得な感じ。なので、見ているとどんどん売れていきます。私が購入したのは写真左の「ハーブ&チーズスティック」。たっぷり入って¥350、即買いでした。商品説明によると、ハーブはローズマリー、チーズはパルミジャーノ、もうこれを見ただけでおいしそうな気配。帰宅して頂いてみると、予想通り、それ以上においしい~♪夫と奪い合うように・・いえ、譲り合いながら、一気に完食しました。ワイン等のおつまみにぴったりでしょうね、これは。って私たちはそのまま食べちゃいましたけど。袋に貼ってあったシールを見ると、新潟県とあります。クオキエさんも県外からの出店だったのか~。手創り市は、ここだけに出店しているお店や遠方のお店などと出会える、楽しくて貴重な場所。その大きな魅力を改めて感じました。

ありがとうございます。

大鳥神社の横は都電荒川線が走っていて、ごとごとん、ごとごとん・・と通り

ぎる電車を見ていると、のどかな気分になります。鬼子母神と、大鳥神社

の手創り市は、他の会場と比べると年齢層高めのお客さんもく、文字通り老

若男女がたくさん遊びに来ていて、とっても賑やかでした。混雑してくと小さ

なお子さん達から目を離すと危ないので、ちょっと大変かもしれませんが、公

園もあるし、都内最古の駄菓子屋「上川口屋」さんもあって、何より様々な手創

りのものを見られるから、ちびっこ達もんでくれるんじゃないかな~と思いま

す。。(*鬼子母神の鬼の字は上のツノがない字が正式です)



ありがとうな毎日 seeding of the happiness 今回ここ大鳥神社で、渋谷てづくり市の時に出会ったお菓子「ボタン」さんに再会しました。優しい色、味、ちんまりといるその風情・・全てが好みの大好きな「寿甘(すあま)」を購入したお店です。次は寿甘と洋菓子を両方・・と思って伺ったら写真の「フロランタン」が登場していました。これは夫婦揃って好物のお菓子。ささっと近くに移動してすぐパクリ。あ~これもおいしい♪みかんの蜂蜜を使ったという表面の香ばしいアーモンド、好ましい甘さ、バターの風味・・。良い!好き!!余韻に浸って、はぅ~っとなっていた私に、夫が「もう一回行って来る」と言って歩いていった先は「ボタン」さん。売り切れ寸前のところでまたもうひとつ「フロランタン」をゲットしていたのです(笑)。夫本人は常々「違う、それほどじゃない」と言っていますが、いやいや十分私と同じ、くいしんぼです。。