新しょうがのプチパウンド、お菓子工房ときじく

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 鬼子母神の手創り市、食品ブースの一角に暖かみのある黄色い看板が印象的なお店を発見。「お菓子工房ときじく 」さん、焼き菓子のお店です。工房は日本橋にあって、今は手創り市などイベントへの出店を主に活動されているとのこと。ときじくさんのお菓子、クッキーは、ころんとしていて厚みがあり、存在感があります。パウンド等のケーキは柑橘類を使ったものがあり、柑橘大好き!な私はテンションアップ。有機レモンのマドレーヌ、夏みかんのパウンドケーキと並んだ「新しょうがのプチパウンド」について伺うと、使用している高知県産の新しょうがは今が旬で、それをシロップ漬けにしたものをパウンド生地に練りこんで作ったのだそう。新しょうがは普通のしょうがと違い、さっぱりした後味が特徴・・と聞いて是非食べてみたくなり、これを頂く事にしました。上に新しょうがのスライスがのっかったこちらのパウンド、ころりんとした形で可愛いです。では、いただきます。お~、しっとりしたパウンド生地からふわりと爽やかな風味が口に広がりました。これが新しょうが?まるでオレンジのような香りと味で、おいしい♪しょうが好きとしては、いつものしょうがのパンチある苦味も良いし、この新しょうがの柑橘に似た軽やかな味も良い!という感じ。季節限定の爽やかな味、堪能しました~。

ありがとうございます。

ケーキ類はこの他京都の抹茶を使った「抹茶のシャポー」もあり、名前の通り

帽子の形をしています。クッキーも、まわりにまぶされた砂糖がキラキラして

いるその名も「ディアマン・バニラ」や格子模様の綺麗な「ガレット・ブルトンヌ」

などがありました。帰宅してお店のHPを拝見すると、素材感・食感・季節感を

大切にして焼き菓子をつくられているとのことで、その心がお菓子の佇まいに

表れているな~と思いました。。

(*鬼子母神の鬼の字は上のツノがない字が正式です)