餅チョコパイなど韓国のお菓子

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 旅行先ではその土地のスーパーに行くのが楽しみな私。韓国にはまだ行ったことがないのですが、韓国食材のスーパーに行ったらなんだか韓国旅行したような気分になりました。鉄分が多く含まれるという「コーン茶」目当てに初訪問した「南大門市場」。コーン茶と一緒に韓国のお菓子を色々買ってみました。写真手前は「餅チョコパイ」、そのすぐ後ろは「餅クッキー」で、一番奥は「チョコパイ」です。この他、ひまわり種チョコや、油で揚げたクッキーのような見た目の柔らかいお菓子「ミニヤッガ」、薔薇のガムも買いました。中身などの写真がないのは、例により、開けたとたん一気に食べてしまったから(笑)。買ってきた「コーン茶」と一緒に頂くことに。香ばしくて飲みやすく、おいしいお茶だったので、買ってよかった~とほっとしました。夫が食べたいと言って買った「ミニヤッガ」、しっとり甘く、クッキーとお饅頭の中間みたいな感じです。私は油っぽいのが苦手なのでちょっと・・でしたが、夫はバクバク食べてました。餅クッキーはクッキーの中にお餅が入っています。意外な組合せですが、これはこれであり!なおいしさ。チョコパイは、マシュマロがサンドされた素朴なクッキーをチョココーティングしたもの。昔食べた森永のパイを思い出しました。懐かしい味。夫と私が一番気に入ったのは、写真手前の「餅チョコパイ」です。お餅の中にピーナツクリームが入っていて、それをチョコで薄くコーティングしてあります。柔らかくてバランスの良い味。おいしいです♪ひまわり種チョコも、つぶつぶつまんでいたらあっという間に完食!でした。おこげの煎餅とか韓国独自のお菓子の他、日本でよく見かけるお菓子にそっくりなお菓子もあり、パッケージも色々で面白かったです。

ありがとうございます。

一番奥の”情”という文字が印象的な「チョコパイ」。先日み終わった韓国ドラマ

に登場していました。数年前の韓流ブームの時は全然ご縁がなかったのです

が、昨年「チャングムい」を初めてみてから、少しずつ韓国ドラマをみるよ

うになり、今は「ソドンヨ」を観ている途中。そこに先日からテレ東さんで「朱蒙」

の放送が始まり・・。画しておいて、時間がある時にわくわくしながら観て

しんでいます。。