ほんわり寿甘(すあま)、渋谷てづくり市 青空個展

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 代々木八幡で開催された「渋谷てづくり市 青空個展」。食品ブースを見ていると、気になる品揃えのお店がありました。お菓子「ボタン」さん。看板の黒板に、洋服についているボタンのイラストがぽっちり可愛く描かれています。ちいさな長テーブルの左側が洋菓子、右側に和菓子が並んでいるので、「洋菓子、和菓子と両方あるお店って珍しいですね」と話したら「この和菓子は私の父が作っているんです」とのこと。おしゃれでおいしそうな焼き色をした洋菓子と、素朴で優しい色合いの和菓子が、仲良さそうな雰囲気で並んでいたのはそういう訳だったのか~と納得しました。私は和菓子全般が好きで、あんこものも大好きなのですが、すあまはこれまた大好物!ただ余り見かけないのが残念なところ。なので、今回こちらで出会った時はとっても嬉しかった!迷わず写真の「寿甘(すあま)」を購入しました。頂いてみるとほんわりした食感でほんのり甘く、ベビーピンクの色と同じように優し~い味がします。おいしい♪作る人の心や人柄があらわれる、てづくりのもの。雑貨も食べ物もそれぞれの個性と温かみがあって、やっぱりいいな~と思いました。

ありがとうございます。

写真奥がお菓子「ボタン」さんのお店です。和菓子はこの寿甘のほか、利休

まんじゅう、吹雪まんじゅう、あかね餅というのもありました。焼き菓子もいっ

ぱいあったので、和菓子と洋菓子を一緒に頂くのもいいかもしれません。。

*訂正&追記*すあまの漢字は寿甘、素甘などと書くようで、ボタンさんの

すあまは「寿甘」の方です。申し訳ありません。訂正させて頂きます。。

寿甘・・字からして縁起が良い感じでいいな~^^♪

ありがとうな毎日 seeding of the happiness この「渋谷てづくり市」では雑貨も購入しました。ピグで偶然出会ってピグともになった「ハニーバニー 」さんの作品で、写真の横長ポーチとブックカバーです。麻生地にほのぼのした可愛い動物の刺繍が施してあります。統一感があってさりげなく、カバンの中にあるのを見るとニコっと笑顔になれる作品たち・・。オリジナリティと温かみという手作りの良さが表れていて良いな~と思います。刺繍はずっと下を向いての作業。首が痛くなることも多々あるとのこと。体を大切にして、これからもみんなが笑顔になる素敵な作品を生み出して下さいね。。