神田さんぽ -そばとショートケーキ-

「すだちおろし」。
この季節の限定メニュー。

きりりと角の立ったそばに、
大根おろしとすだちという薬味。
これ以上ないほど、
すっきり爽やかなコンビだ。
あっさりした美味。

—–

先日、神田で所用があり、
その後の予定まで2時間あったので、
好きなお店を再訪することに。

供された状態がこちら。
訪れたのは神田の「まつや」。
ここの雰囲気、味わい、
すべてがいいなぁと思う。
お客さんも含め、丸ごと
「まつや」の空気だなーと
感じる。

食べ終わる頃に
そば湯がやってきた。

暑い日に
さっぱりしたものを頂いた後、
体にじんわりしみわたるような
そば湯を頂く。

バランス良く落ち着いたところで
次に目指したお店は・・・。

 

「近江屋洋菓子店」さん。
こちらの
「いちごのショートケーキ」は
ご覧の通り、まんまる。
丸いショートケーキなのだ。
珍しい。可愛い。なごむ。

やさしい味で、
とくに生クリームが
ほんわりした味わいで好き。

店内で食べる際は、
ドリンクバーの注文が必須。
写真のジュースのほか、
ホットドリンクやスープもある。

今回は、
すいかとハネージュメロンが
すごくおいしかった!
すいかはおかわりした(笑)。
好きなので^^

 

レトロで解放感のある店内。
お店の方の制服も可愛い。

神田で好きなお店をはしご。
とても充実した時間をすごせた。

好きな町を、気の向くままに
さんぽすると、心が穏やかになり
機嫌も良くなる。これからも
ちょくちょくさんぽしようっと。
楽しかった。