私の苦手なこと ~心地良く生きるために~

前回の記事で好きなことについて
書いたので、今回は苦手なことを。

—–

私は、自分がすることで
苦手なことって多くて。
不器用なので(たぶん生き方も)。

むしろ得意な方が少ないのかなと
思っているのですが、
自分以外のこと、現象で、
と考えてみます。

苦手なこと・・。

これね、認めるとしんどいから、
見ないふりしてたんですよ。
気のせいかな、とか。
でも、気のせいじゃない。

投影だの何だの、
苦手と感じるものに関しては
諸説ありますよね。でも
「そんなの知らーん!」と(笑)。

苦手なものは苦手。
ヤなもんはヤだ!
そう認めたら、
流せるようになってきた気がします。

好きって感情だけでなく、
苦手という感情を感じきって
流すことも、
心地良く生きるためには
必要なのかなと。

・・という訳で、苦手なこと。

真っ先に思い浮かんだのは、
茶化す、まぜっかえす行為、です。

私はすぐ真に受ける方なので、
普通にしてると、つい”真面目”に
なってしまうことが多いんです。
(普通にしてるつもりが面白い、
と言われることもありますw)

で、けっこう真面目に話したり、
書いたりする中で、
発言や文章の真意を捉えているにも
関わらず、わざと勢いをそぐ、
ダメージを与える目的で茶化される、
というのが苦手なんですよー。
*最近自分がされることは
なくなってきたかも・・。
あ、いちゃいちゃの延長ならいいです←

面白いこと大好きですし、
ユーモアは最高の知性だと思ってて、
私の人生には必須。

だけど、茶化す行為はいらない。
品がないし、まったく面白くないから。

誰かがそういう目に合っているのも
見たくない。胸が痛むので。
(自分のことじゃないけど)。
ほんと、滅亡して頂きたいです(爆)。

あとは、
たばこ、迷惑な酔っ払いの行動、
濃すぎる、デリカシーない、
距離感おかしい、等々。

濃すぎというのは
すごいパワーだなと思うんですね。
私は熱いけど、濃いってのがなくて。
すごいなと思うんです。

かぶせるって高度なテクです。
too muchと感じさせたらもう・・。
(独断と偏見ですが)

いつまでそのネタひっぱるの?
(見るの飽きたーw)、
もう締めてるんだから、これ以上
同じようなコメはいらない気が・・とか。

*よそ様で偶然見かけて、勝手に
味付けの濃い料理をたらふく食べた
ような気になってます。あはは(笑)

まー、こういうことを目にしたり、
思ったりする時って、暇な時かな~
と思うんですよね。
うわっと思ったら” 他山の石 “で、
自分はしなきゃいーんです。

自分のことに集中、集中。

苦手だということにも意識的になり、
なるべくそういうものを見ないようにする。
これは自分で選択できますからね。

見ちゃったら、遭遇したら、
感じて受け流す。

できるだけ心地良く生きるために。
そうしようと思います。うん。

でも、罪を憎んで人を憎まず、というか。

その現象がヤだってだけで。
合わないってだけで。

よっぽどじゃない限り、
その人をどうこう、までは
思わなくていいかなーと。
自分のためにも。

リラックスして、
面白いこと見たり聞いたりして、
笑っていましょ。

今日もアホで(^o^)☆