河合神社の「かりん蜂蜜 美人水」

久々にこの味を堪能しました。

————

下鴨神社の摂社である「河合神社」。
糺の森にあります。

河合神社のご祭神は、
玉依姫命(たまよりひめのみこと)。
神武天皇の母で、
美麗の神としても信仰を集めています。

より美しくなりたい、
という女性が多く参拝していて、
自分でメイクを施して奉納すると、
内面、外見ともに美しくなるという
「鏡絵馬」も有名です。

(私も以前奉納しました。
自分と同じ薄めのメイクになりましたが‥)

河合神社の「かりん蜂蜜 美人水」。
この量で二杯分あるそうです。

原材料は、はちみつとかりんのみ。
そのままはちみつとしても味わえます。

大きさはこのくらい。

薄い琥珀色。とろっとしています。

お湯を注いだら、出来上がり。
さらりとした飲み口です。

ほっとひと息。

自分用のお土産だけでなく、
プレゼントにもいいですね。

——————————————————-

河合神社の境内では、その場でこの「美人水」が味わえます。夏は冷たく、冬は温かいものが提供されているのが嬉しいところ。参拝された際は、味わうことでも「美」を取り入れてみてください^^今年も私はいろいろ楽しみながら自分なりの「美」を探求したいと思います。美しいものを見て、美しくありたいです。。