米粉入り「紫いものベーグル」

〇月△日 ~綺麗な色のベーグルを作りたい日~

夫が昼ご飯として持っていくパン。
今回は「紫いも」フレーバーである。
粉末になったものが販売されていて、お菓子に使おうと購入。
だが気が変わり、これパン生地に入れよう~となった。

粉全体に対して10%ほど。生地がきれいな紫いもの色になった。
そして今回も米粉入り。
よりもちもちした食感になるので、最近は欠かさず入れている。

生地をこねる時は、大体無心だ。
ぼーっとしつつ、陶芸の土のような菊練りっぽい感じでこねていく。
最初は少し冷たかった生地が、体温や摩擦からだろうか。
徐々に人肌になり、なめらかになっていく。
パン生地って生きてるなぁと思う瞬間だ。

ぽてっ。なでたくなる風情・・。

ここから重さを量りながら生地を分け、形を整えて発酵させる。
今回もベーグルなので、茹でて焼く。完成!

紫いも入りの生地は、中もほんのり紫に色づいていた。
食べると、ほこっとした味わい。しっとりもちもちの食感。
甘みもあって良い感じ。おいしい。

パンといったら、ただのパンだ。
だけど、おいしくなぁれ・・と時々心の中でつぶやきながらこねている
その効果は・・多少あるんじゃないかと思っている。

手のひらから伝わるもの。
手から出るあれ(ってなんだか分からないけど)。
これがおいしさの秘訣・・なのかも。

 

 

<米粉入り「紫いもベーグル」>
今回のベーグルは、いつもの生地の半分の大きさにしてみました。
こうすると自然解凍の時の時間が短縮できるので。今は気温が低く、
自然解凍にもちょっと時間がかかるんです。もっと短縮したければ、
以前も作りましたが一口サイズってのもあり。基本の形や大きさ
あるとしても、自分の食べやすいように、その時々でちょこ
ちょこ
変えてみるのもいいと思うんです。

いも類をパン生地に入れると、しっとり感&もちもち感がアップする
気がします。ちょっと色んないもを試したくなってきました。。