無事カエル・・「カエルまんじゅう」季節限定 おいも味、青柳総本家

可愛いです。
サイズ、フォルム、重さ、
表情、全て。
なんだかんだ言って、
カ エル好きなんです。

で、おいしかったです。

青柳総本家
「カエルまんじゅう」季節限定おいも味。

通常はこしあんが入っているよう
なのですが、
限定でおいも味があったので、
こっちにしてみました。

こちらの商品、
私が「名古屋みやげ」と一片の紙に
走り書きしてきたメモにその名は
ありませんでした。が。
名古屋駅の土産物店でこれを見て、
即買い。
だって可愛かったから。

ニコニコしたカエルたち。
みんなこっちむいて一緒に入っています。

すまん、
可愛いという感情は横に置く・・。
ぱかっと開いたらこんな感じ。

ほこっとした食感で、
どこか黄身あんを思わせる口どけ。
ほのかに芋の風味がして、
おいしいです。

入っていたリーフレットに、
”カエルの語呂合わせ”として
楽しい文言が書かれていました。
ちょいと引用してみると・・。

”旅行・ドライブ・無事カエル
たびの思い出 ふりカエル
みんな笑顔で でむカエル
努力の柳に とびつきカエル
幸福・大吉・福カエル
みんなで楽しく召しあがれ”

語呂合わせは楽しく、言葉の意味が
すんなり頭に入ってきます。
まんじゅう本体だけでなく、
こういったお遊びも可愛いですね。

無事カエル・・「カエルまんじゅう」、
青柳総本家。

楽しかった日帰り名古屋の旅から、
無事カエルことができました。

また行きたいと
名古屋に思いを馳せながら、
お茶のお供に可愛いカエルまんじゅうを
頂く。良い時間。

 

 

カエルものってなんだか可愛いですよね。実物のでっかいものは怖いけど・・。名古屋みやげを探していて偶然見かけた今回の「カエルまんじゅう」。見た目が可愛いので、差し上げるのもなんだか嬉しくなります。今度はこしあんバージョンも食べてみたいな。。
~ある日のつぶやき~
小さな頃から、アマガエルが好き。よく祖父母の家で見かけていた。ちっちゃくて綺麗な黄緑色をしていて、雨降りの中、濡れた葉っぱにちょこんと座ってこちらを見ているアマガエル。あぁ、また会いたい。。

ありがとうな毎日 FBページはこちら