際立つおいしさ・・絶品の豆&寒天「あんず豆かん」など、みつばち

みてください、
このみずみずしいあんず。
あんず豆かん、頂いてきました。
ほんと絶品。

あー、また食べたいな。

出町柳の甘味処「みつばち」。
ここのあんこや寒天が大好き
なんです。

師走の京都。
晴天でも足元からしんしんと
冷えてきます。

下鴨神社へお参りした後、
ちょっとお茶でも・・と立ち寄りました。

私が注文したのは、
今回お初のオーダー「あんず豆かん」。
なんだかあんずが食べたい気分
だったんです。

えんどう豆が硬すぎず、
柔らかすぎずのちょうど良い食感。
豆の風味も強く残っています。

豆とこりっとした食感の寒天と
あんずのトリオ。
ここに、たーっぷりの黒蜜をかけて
頂きます。

あぁ、やっぱりおいしい、
すごくおいしい。

豆と寒天の存在感がどっしりしっかり
あるので、何をのせても大丈夫。
安定したおいしさ。

「みつばち」の甘味を信じている
と言ってもいいかも。

こちらは夫が注文した、
抹茶クリームあんみつ(白玉)&
ぜんざいのセット。
どっちにしようか決めきれなかった夫
の悩みを掬い取るような組合せ。
なんとも豪華です。

もっちりしたもち肌の白玉。
しみじみおいしいぜんざい。
抹茶クリームあんみつ・・美味の鉄板。

際立つおいしさ・・
絶品の豆&寒天「あんず豆かん」など、
みつばち。

寒さの中、
あったかい店内で食す絶品の甘味。
おいしさを静かに噛みしめつつ、
のんびりした時間をすごしました。

 

 

あーやっぱりこちらの豆と寒天は絶品だと思いました。私は豆かんに目がないのです。東京なら抹茶ババロアで有名な神楽坂「紀の善」の豆かん、そしてここ、京都・出町柳「みつばち」の豆かんやあんみつが好き。「紀の善」もですが、「みつばち」も人気店で、土日は結構行列しているのを見かけます。今回は早めの夕方、すんなり入店できました。デートらしき若いカップルの様子が微笑ましく、甘味はおいしく、ほのぼの楽しいひとときでした。。
~ある日のつぶやき~
自分の中で覚悟が出来てない状態でも、波はくる。その波にのるか、のらないか。のるしかないでしょ。のった後で考えよう。何もかも把握して分かっていて、何もかもが整った状態で、さぁ!と待ち構えていても、肝心の波がこないかもしれない。それなら、波がきたときが覚悟のしどき。波にのりながら考えて手を打つしかない。波がきたこと自体が奇跡。感謝すべきこと。来た波にのれ。どうにかなる。。

ありがとうな毎日 FBページはこちら