手焼きの京せんべい、いろいろ・・「白味噌松葉」など、田中実盛堂

この、丸っこい花型のおせんべい。可愛いです。
さっくりした食感、ほんのり甘く素朴なおいしさ。
また、食べたいなぁ・・。

先月初旬。
重ね煮料理研究家 山崎雅子さんのご自宅兼お教室「キッチンにしまち」
に、 おじゃました時のこと。(その時の記事はこちら

道路をはさんだ目の前にあったのが、こちらのお店「田中実盛堂」さん。
優しそうな雰囲気の店主さんが作業されているところが見えたんです。

山崎さんにうかがうと、いつも早朝から生地をこね、丁寧に一枚ずつ
手焼きされている、とのこと。
必ずお土産に買って帰るぞ!と決め、帰りに早速寄らせて貰いました。

~~~~~

山崎さんもついてきてくださり、沢山ある種類の中から、
どれにしよう~とわいわい言いながら選ぶ・・これがまた楽しくて。

その際、今まさに焼き上がり、これから袋詰めするという感じの
おせんべいが鉄板に並んでいました。それがトップ写真の花型のおせんべい。

なんでも年に三日間しか焼かないものだそう。
なんて貴重&グッドタイミングなんだー。やった!!

せっかくだから味見にどうぞ、と快く一枚くださったので、早速ぱくっ。
うわ、おいしい。これはいくらでも食べられる。形も愛らしい。
気に入ったので、これと・・。

夫の好物「たまごボーロ」。
通常見かけるものより、少し大きいかな。
綺麗な形、見るからにおいしそうな明るいたまご色。
さくっとした食感とたまごの優しい風味が良い・・。美味です。

こちらは「白味噌松葉」。
白味噌が入った松葉の形のおせんべいです。

これは、お徳用として売られていたもの。
でもね、形も良く、傷もなく・・どこが正規品と違うのか
分からないくらい綺麗です。

ほかのおせんべいで、こういうのはお徳用にするんだよ、と
見せてくださったのですが、よーく見ないと正規品と違いが
分からないレベル。

だけど、店主さんには確固たる基準がある。
誰知らずとも、自分なりの基準を満たしたものを提供する、
という、誠実な心を感じました。

もちろん、食べてもとてもおいしかった・・。

「白味噌松葉」、白味噌だとすぐ分かる味ではなく、
白味噌が深みのある風味や全体の味わいの底上げをしてくれている、
という感じです。ぽりっとした小気味良い食感。あーおいしい。

手焼きの京せんべい、いろいろ・・「白味噌松葉」など、田中実盛堂。
丁寧で確かな技術と実直で誠実な心から生み出される、京せんべい。
食べたら気持ちがなごみ、あったかくなります。おすすめ。

 

 

今月オープンの山崎雅子さんのお教室兼ご自宅へ先月訪問した際、窓から表を見たら、ご年配の店主さんが作業なさっていて、それがまたなんともいえず良い感じなんです。おせんべいを購入するときに目の前でお話させて貰ったのですが、澄んだ目と指が長くしっかりした綺麗な手が印象的。この道ひと筋の歴史や誠実なお人柄が伝わってきて、嬉しくなりました。お会いできてほんと良かった・・。ぜひまた伺いたいです。。
~ある日のつぶやき~
同じレシピ、同じ材料でも、作る人によって味はかわる。不思議なことだが、事実だ。やっぱりその人の心が入っているんだろうなぁと思う。誰かの作ってくれたごはんはいつだっておいしい。そこには食べる人への思いやりが込められているから。。

ありがとうな毎日 FBページはこちら