クワトロ2枚で8種類「ピッツァ タケシ」ほか、ピッツェリア モリタ

151016モリタ1

写真は、一枚で4種の味を楽しめる「クワトロ」。
右下の、綺麗な紫色のトレビスがのっているのは「TAKESHI」。
シェフの名前が冠されたピッツァです。
これもあれもそれも・・本当にぜーんぶおいしくて。
大満足でした。幸せ。。

151016モリタ2

「すごくおいしいピザの店があるよ」
そう知人に教えて貰ったのは、先月のこと。

今月中旬、よく晴れた平日の昼間。
予約をしてピザ好きの友人とうかがったのは・・。
谷六にある「ピッツェリア モリタ」。

イタリアのパドヴァで年1回開催される、ピッツァ世界大会。
そこで2001年にイタリア人以外で初めて総合優勝した職人、
森田武司氏のお店です。

トップの写真で紹介した「TAKESHI」。
これこそが、優勝したときのピッツァだそう。

~~~~~

最初は、お得なピザランチにしようと思っていたんです。が。
メニューを開いた時から予想外の展開へ。

ピザランチで供されるのは、ハーフ&ハーフのピッツァ。
片方は王道「マルゲリータ」。それに・・。
日替わりで曜日ごとに決まったピッツァが組み合わされます。
「TAKESHI」はピザランチだと土曜日だー。うむ。

それに、メニューを見ると、ピッツァの種類がすごく豊富。
10月限定も入れたら30種近く。あれもこれも気になります。
ピザランチにすると、 2種類しか食べられない。迷っていると・・。
接客担当の奥様が助け舟を出してくださいました。

「クアトロ」だと4種類だから、それをシェアされては?と。
ピッツァはそれぞれ価格が違う訳ですが・・。
お高いピッツァを選んだとしても、お値段の変動なし。
太っ腹!嬉しいです。ひとつは「タケシ」、あとはおまかせで。

151016モリタ3まずは・・と前菜の「いわしのマリネ」をオーダー。
酸っぱさ控えめでとってもおいしいです。
友人はグラスワイン、私はガス入り水(下戸なんで)。
「かんぱーい!」。
あぁ、天気の良い日に昼から飲むって最高なんだよなぁ(遠い目)。
ノンアルでも、アルコール気分で。

151016モリタ8

お、私たちのピッツァが今まさに窯の中へ。

151016モリタ4これくらい大きなサイズでも、
2分半くらいで焼けるんだそう。早いですね。
今から自分達が食べるピッツァが焼けるところを、
かぶりつきで見学させて頂きました。有り難い。

151016モリタ5紫色のトレビスが印象的な「ピッツァ タケシ」。
トマトソース、モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、 トレビス、水牛のモッツァレラ。
トレビスのほんのりした苦味、チーズのバランスが絶妙。
苦い、酸っぱい、甘い、しょっぱい。
主張しすぎない味わいの組合せが深みとなっています。なんておいしいの!

森田さんのピッツァ。
具材もそうですが、チーズのバランス・調和が素晴らしい!と思いました。
チーズ好きにはたまらんです。

時計回りに・・。
「エスティーバ」・・トマトソース、マスカルポーネ、ルッコラ、 グラーナ、トリュフオイル。
「ヴェラ ナポリ」・・トマトソース、水牛のモッツァレラ、プチトマト、バジル。
「ロマーニャ ミーア」・・ホウレン草、リコッタチーズ、グラーナ。

どれもおいしいのはもちろんですが・・。
「タケシ」以外で個人的にぐっときたのは「ロマーニャ ミーア」。
さっぱりした中に、少しミルキーなコクがある味わい。
あっさり好みな私の、どストライクでした。

151016モリタ6ん?これも「クワトロ」。もしかして・・。
はい、二枚目いきました。笑

右下から時計回りに。
「クアトロ フォルマッジ」・・モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、ペコリーノ、グラーナ。
「プロシュート エ フンギ」・・トマトソース、モッツァレラ、ハム、マッシュルーム、ロースハム。
「ビアンカ ヴィオラ」・・モッツァレラ、トレビス、シラス、レモンスライス。
「アラズッカ」・・かぼちゃペースト、モッツァレラ、サルシッチャ、バジルソース(10月限定)。

「いくらでも食べられるねー」と話していた私たち。
森田さんのピッツァは、生地がふんわりしていて、薄い。
これ、最強なんじゃないかと話したんです。

お酒と一緒に食べるなら、薄いクリスピーがいい。
だけど、食事ならもう少し食べ応えがほしい。
とはいえ、分厚すぎると数切れ食べたらおなかいっぱいに・・。

なるべくいろんな種類のピッツァを楽しみたい。
でもすぐ満腹になったり、物足りなくなったりはしたくない。
そんな気分とお腹にぴったりのところをついてくる感じ。
もともとふんわり好みなのもあり。
両方の良いとこ取りのようなこの生地が、ほーんと良かった。

クワトロ2枚で8種類「ピッツァ タケシ」ほか、ピッツェリア モリタ。
大満足の本格ピッツアを堪能しました。 ものすごくおすすめです。

ありがとうございます。

151016モリタ7友人と一緒だったのと、とってもおいしかったのでつい「クワトロ」2枚という暴挙ならぬ快挙を成し遂げてしまいましたー^^。この日、夕飯がほとんど食べられなかったものの、本当に心地よく嬉しい満腹感。やっぱり上質でおいしいものは体に負担をかけないんだなぁと実感しました。夫がすごく行きたがっているので、今度は週末にうかがおうかなと思っています。。
~ある日のつぶやき~
すすめられて、「お、それ良さそう!」と思ったら、わりとすぐ行動する方である。情報がやってくるのも運とタイミング。やってみて損はない、どころか、あぁ良かった~という結果になることが多い。億劫がらず行動することで世界は広がり、自分の内面も深くなっていく。流れに、波にのってみる、というのは面白く、意外な楽しさをもたらすものだ。。