和&エスニック「棒棒鶏(バンバンジー)」

○月△日 ~みそ味が恋しい日~

さて、今日の晩御飯は何にしよう。

スーパーでカゴを片手に物色中。

お、ささみがお買い得。

そういえばきゅうりも安かったような。

・・とくれば、あれでしょう。

棒棒鶏(バンバンジー)。

帰宅して早速調理開始。

ささみは、塩コショウとバジルをまぶし・・。

フライパンで両面焼く。

その間に、タレを準備。

そうだ、甲州の「やまごみそ」* を使おうっと。

醤油も入れるけど、ここにナンプラーもたらり。

ちょっと味見。うんうん、良い感じ。

焼きあがったささみを割いていく。

長細い形じゃなく、ころんっとした形になっても大丈夫。

食べやすかったらOKなのだ。

軽く塩もみし、洗って水分をふき取ったきゅうり。

割いたささみをビニール袋に入れ、タレも投入。

しばらく置いたら完成。

焼き目の香ばしいささみ、ぽりっとした食感のきゅうり。

これに、すりごまたっぷりのタレが合う。

みそ・・「やまごみそ」とナンプラーが良い仕事してる。

和であり、エスニックな風味もあり。

簡単で食べやすく、コクがあってご飯もすすむおかず。

和&エスニック「棒棒鶏(バンバンジー)」。

今晩のおかずにぜひ。

 

<和&エスニック「棒棒鶏(バンバンジー)」>

またまた思いつき料理・・今回は味付けが即興です。

すっきりした味わいの「やまごみそ」とナンプラーが結構相性

良くて、独特のコクも出ていたので成功~でした。

我が家は二人して鶏肉が好物なので、よく食卓にのぼります。

つい同じような料理になってしまいがちなのですが、味付けや

調理法を工夫してレパートリーを増やしていきたいです。。