ミニハンバーグの甘酢あんかけ

 

小さな、ミニサイズのハンバーグ。

鶏ひき肉を使った、あっさりハンバーグです。

これに甘酢あんをからめました。

 

甘酸っぱくて、コクのある味わいのあんが・・。

さっぱりした鶏ひき肉ハンバーグに合います。

おいしかった!

頂きものの、「飲む酢 柘榴(ざくろ)黒酢」。

セゾンファクトリーの商品です。

 

水で割って飲んでみたら、なんとなくバルサミコ酢みたいな感じ。

バルサミコよりフルーティで軽めですが・・。

 

コクと深みのある味と、ほんのりした甘み。

これで甘酢あんを作りたい、と思いました。

 

我が家で肉といえば、鶏肉。

とりむね肉やささみといった淡泊な味の登場率が高いです。

 

今回も、とりむねひき肉を使用。

ミニサイズのハンバーグをせっせと作りました。

 

それらの両面がしっかり焼けたら・・。

飲む酢 柘榴(ざくろ)など、合わせておいた甘酢あんのもとを、

ざざっとまわしかけ、煮からめます。水気がなくなってきたら完成!

 

甘酸っぱくて爽やかな甘酢あん。

これが、淡泊なミニハンバーグに合う・・おいしい~。

これからちょこちょこ甘酢あんの料理、作ろうっと。

ミニハンバーグの甘酢あんかけ。

揚げた肉団子にこってり甘酢あん、という濃厚なおいしさもありです。が。

我が家にはこの、淡泊&コクのある甘酢あんの組合せがぴったりでした。

 

ありがとうございます。

~おまけ~

 

今回、「飲む生姜」と「飲む酢 柘榴(ざくろ)黒酢」を開けた時。

中の栓が、シンプルな王冠でした。

 

これ、小さい頃に集めてたな~と思い出して。

ぴかぴかの泥だんごを作ったり。

雨上がりの水たまりを、チョコだ、コーヒーだと言って、騒いだり。

 

友人宅で、人形遊びやままごと。小学生ではゲームに熱中もしたけれど・・。

外でどろんこになって遊んでいたあの頃が、無性になつかしいです。

 

 
頂きものって有難いです。自分で買うには少し高価だったり、全く知らないものもあったり。新しいものに出会えて刺激になるし、嬉しいです^^今回は、二つとも私が好きなんじゃないかなーと選んでくれたもののようで、まさしく!な感じでした。そのままでも、こうして料理にも使えるというのが、なんだか得した気分♪生姜の方も、料理に使っていこうと思います。。

~ある日のつぶやき~

貧血対策のサプリを飲み忘れていた期間の話。その日、寝ようと寝室に移動。一旦寝かけたが、その前にトイレへ・・と立ち上がったその時!またもやふらつき、今度はクローゼットの扉に激突。鉄製の扉がしなり、反動で押し出された私の体は宙に投げ出され・・とっさに壁に手をつき、事なきを得た。「今、バイーンってなったね」と、一部始終を見ていた夫。扉がしなってくれたからこそ衝撃がやわらぎ、私はどこもケガすることなく、無事だったのだ。クローゼットの扉があんなにしなるとは・・。見ると、扉は何事もなかったかのように綺麗なまま。一連の動きを想像したらマンガみたいで、自分でも可笑しい。無事だからこそ、夫も大笑いしていたが、ほんとに、ほんとに気を付けよう。(今は大丈夫です^^)。。