先日作った副菜です。
爽やかな後味、さっぱりした味わい。
おいしかったです。
これからの季節にぴったりかも。
スーパーで「ミニセロリ」という野菜を発見。
セロリ・・くせがあるけど、嫌いじゃありません。
細くて柔らかそうで、なんだか使いやすい気がする。
お買い得になっていたので、即買い。
洗って、まずはそのままかじってみると・・。
ほーほー。セロリのあの風味がちゃーんとします。
食べやすいなぁ。
んじゃ、あれと合わせて・・よし、決まった。
冷蔵庫にあるもやしを茹でます。
もう少しで取り出す・・という直前に、ミニセロリの束を入れる。
数秒茹でたら、ざるにあけます。
茹でる間に作っておいた甘酢であえたら完成!
味見すると・・おーこれはとてもさっぱりしています。
ミニセロリの味と香りが、後味を爽やかにしてくれる。
思った通り、良い感じ。
さっぱり爽やか・・「ミニセロリともやしの甘酢和え」。
暑い時でもすっきりさっぱりした副菜で、食欲に弾みをつけて。
ありがとうございます。
あの、いつもの大きいセロリは、筋を取り、刻んでスープに入れたりして使いますが、この「ミニセロリ」はそのままで使えるので、用途は広いんじゃないかな~。今回、生で使わなかったのは、この鮮烈な風味・・夫は苦手かもと思ったから^^; さっと茹でることで香りや独特の味わいがマイルドになって、ちょうど良かったです。。
~ある日のつぶやき~
小さい頃は香味野菜が苦手だった。全体の味の印象をすべて塗り替えるような強い個性の前に怖気づき、いらない、と思っていた。だけど長じてくるにつれ、その個性が良いと思えるようになった。相性もあるが、画竜点睛というか、それがあるからこそ、よりおいしい、という感覚が分かってきた。それがないと寂しい、なくてはならないとすら思うまでに。人もそうかもしれない。個性や持ち味はその人をその人らしく彩るスパイス。自分にもあるはず。よけないで食べてみたら、意外なおいしさに出会うかも。。