淡くて軽やかなムース・・「プランタン」など、パティスリーS

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

「プランタン」・・春、という名のケーキを食べました。

さわやかな中にほんの少し感じるコクが良いバランス。

芯のある可憐な女性みたい。おいしかったです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

京都、四条駅から徒歩数分の場所にあるお店。

「パティスリーS」、前から行ってみたいと思っていました。

この日夫と二人で初訪問。

イートインは、細長いお店の奥で、スペース的には通路っぽい感じ。

ですが、雑誌類も沢山置いてあって、雰囲気は良いです。

二人だから三つ注文して分け合おう、ということに。

手前から、「プランタン」、「トンテ」、「マサラ」。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

一緒に注文した紅茶です。ダージリン。

ポットではなく、カップでの提供。面白いフォルム。

これは、飲む前、の状態。

・・もう少し量があったら嬉しかったな~と呟いてみる。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

夫が選んだ「マサラ」。

チョコレートのムースが濃厚。

ですが、スパイシーなのでしつこさはなく、さらっとした味。

ミルクティーとチョコが一緒になったような感じでした。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

これは「トンテ」。

アプリコットのムースです。

中は明るいグリーン。ピスタチオかな・・。

アプリコットが好きなのもありますが、これが一番気に入りました。

どこまでも軽く、さっぱりした味わい。おいしいです。

こちらはムースが得意なお店なんでしょうか。

ムース使いのケーキが多かった気がします。

淡くて軽やかなムース・・「プランタン」など、パティスリーSのケーキ。

全体的に淡く、品良く、お洒落なイメージ。

ふわっと吹く軽やかな風みたいでした。ご馳走様です。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 店内満席。女性率高し。そう、こちらはほんと女性受けの良さそうなお店でした。といっても、持ち帰りでは男性客も頻繁に来られていて、スイーツ好きな男性にも支持されていそうです。わりと良いお値段のラインナップの中、マカロンは比較的手軽に買える印象。この日はおなかいっぱいだったので見送りましたが、もし次に来るならマカロンを試してみたいかな。。

~ある日のつぶやき~

人間ってフクザツで面白いなと思う。味覚だと、こってり好きでも、このこってりは苦手、とか色々嗜好があって、その傾向は意外と多岐にわたっている。決して一括りには出来ず、例外と例外が重なって、その人独自の好み、個性を作っているのだ。自分のまわりの大切な人たちの好みを把握していく、というのは、楽しくて幸せなことだなぁと改めて思う。。