博多辛子明太子あえのパスタ、カフェリゴレット

ありがとうな毎日 seeding of the happinessこの日ランチに向かったのは、吉祥寺にある「カフェリゴレット」さん。場所は、吉祥寺第一ホテルの裏辺り。”スパニッシュイタリアン”がコンセプトのお店です。待合せ時間より少し早く着いたので、店内で待たせて貰うことに。案内されたのは、1階にある暖炉の前。革張りのソファに座り、上を見上げると煌くシャンデリア。そしてソファの後ろには薪が山と積まれています。ということは・・この暖炉は火が入れられている!夜には火がつくのかも。1階はオープンキッチンの周りを囲むカウンター席とテーブル席がいくつかあり、入り口からは想像できないとても広々とした空間です。友人夫婦と合流し、案内されたのは2階の席。賑やかで活気ある1階とはまた違った、ぐっと落ち着いた雰囲気。「ホリデーランチ(¥1500)」を注文しました。前菜4種、サラダ(2種から1品)、メイン(各種パスタorピッツァから1品)、本日のプチデザート、コーヒーorハーブティーという内容です。3人でそれぞれ違うものをセレクトして分けっこして頂くことにしました。友人のだんな様は「本日のピッツァ」、友人は「小海老のジェノバ風バジリコソース」、私は写真の「博多辛子明太子あえ」を選びました。この日のピッツァは、トマトソースにしらすと菜の花がトッピングされ、細かく刻んだにんにくがのっているもの。赤・白・緑のイタリアンカラーが食欲を刺激します。食べてみると、しらすの塩気とにんにくが良いお味。食感の良い菜の花も加わっておいしいです。バジリコソースのパスタもぷりぷり小海老とバジリコが良いコンビ。そして写真の明太子、量たっぷりの明太子が使われていて・・うんうん、間違いない味です。プチデザートは「ミルクプリン」。かけられたいちごソースが爽やか。食後の飲み物は、お店のかたがおかわりを注いでくれます。これが本当に嬉しかった!私は気づいたらハーブティーを3杯も頂いていました(笑)。おいしくてCPの良い内容、しらす・菜の花・いちご等の食材で「春」を感じることもでき、気持ちの良い接客・・と大満足なランチでした。

ありがとうございます。

私がお店を選び、友人が気を利かせて予約してくれていた今回のお店。選んだ

後で、前に訪問したこのお店 の姉妹店だと気づきました。どちらのお店も色々な

シーンで利用できる、良いお店だと思います。この日は、親しい友人夫婦私と

いう3人の会食で、だんな様とは初めご一緒しました。だんな様と友人会話

のやりとりがなんだかとっても良い感じ。微笑ましかったです。終始なごやな雰

の中、おいし料理と会話楽しんで・・。大切な人達とのこういう時間、私

にとって何ものにも代えがたい貴重なひとときです。。