かき氷「杏」 -夏といえば-

かき氷を食べてきた。
これは「杏(あんず)」。
明るいオレンジ色、
甘酸っぱく爽やかな味。
おいしかった!

—–

この日は最近には珍しく猛暑で。
どこかでひとやすみ…あ、そうだ。
和の甘味食べたい。と思い、訪問。

これくらい暑い日でないと。
これくらい暑くなくては。
と思わせてくれる、
日本ならではの夏の甘味はやはり、
かき氷でしょう。

ということでオーダー。
シャリシャリと氷をする音がして、
ほどなくして供された杏のかき氷。

ひとさじずつ、口に運ぶと、
すぅーっと体にこもった熱が
抜けていくよう。あぁおいしい。

夏といえば、かき氷。
うんと暑い日にまた食べたい。

ごちそうさまでした。

—–

<追記>
今日7月25日は「かき氷の日」
なのだそう。知らなかったー!
かき氷は、夏氷とも言うこと
から725(なつご)おりの
語呂合わせと、以前(1933年)
山形市で40.8度を記録した日
にちなんでいるんだとか。
たまたま今日かき氷の記事を
アップして
今日が「かき氷の日」って、
なんだか嬉しいです^^♪
7:37 美穂