魂のひとしずく ~良いキャッチコピーとは~ *おまけあり。

良いキャッチコピーって、
シンプルで深い。
これ以上削れないほど短い言葉に、
無限の深みが備わっている。

短ければいいわけでも、
分かりやすければいいわけでも
なくて、
短く、分かりやすく、
伝えたいことが、必要な人、
伝わってほしい人の心の奥に
ちゃんと届く言葉。

表面をただ撫でるだけじゃない、
耳に心地良いだけじゃない・・、
そんなキャッチコピーや言葉に
出会った時、共鳴して感動する。

その人の作品やサービスだけでなく、
その人そのものに惚れこむ感じ。

素敵なものを生み出す人は、
必ず素敵なキャッチコピーを
自分の作品やサービスに冠している。

自分はなぜその仕事をするのか。
何を世の中やお客様に届けたいのか。

それを徹底的に考え抜いた先に、
魂のひとしずくみたいな
キャッチコピーが生まれるのかも
しれない。

 


<おまけ>
*長くなっちゃったよ(´ω`*)♪

今日でブログを開始して丸9年。
明日からは10年目に突入する。

始めた頃はここまで続けているとは
想像してなかったけど、
窮屈な義務感や、
どうしても書けない・・ってことも
そこまでなく(たまにはあったけど)、
毎日更新を約4年→1日おき更新を現在
まで、と自分のペースで続けてこれた。

私は最近FBにブログをあげてない。
だけど有り難いことに、アクセス数は
変わらず。
日によって増えることもあるけど、
実はあまり気にしていない(笑)
書きたいことを書いているので。

長年(といってもいいかな、
10年目だし^^)
運営しているので、定期的に見にきて
くださっている方々がいるのかも、と
嬉しく思う。

最近いろんな変化があって、
心身ともに今すこし大変なので、
限られたエネルギーを、優先順位の高い
ものからそそいでいくようにしている。

まずはブログを書いて更新すること。
余力があれば、FBのTLを見に行く。
さらに余力があって気が向いたら投稿、
という感じ。
(昨日は珍しくシェア祭り+投稿した。
こういう時もある。笑)

FBでみんなと交流するのは楽しい。
単純な楽しみに加え、
そこでアピールして自分を知って貰う
ことで、お客様になってくれる方も
出てくるかもしれない。
お互いにとってプラスになるよう、
楽しみながら有効に活用するのも
当然”あり”だ。

だけど今の私はそこにエネルギーを
使えない。なので、まずはブログ。

私が撮ったもの、思考して書いたもの、
それらをひとつずつ残していく。
「私」という人間を知ってもらうため。
「私」が生きている証し、生きた証し
を残すため、でもある。
(大げさに言うと、ね。
普段はこういうこと特に意識してない。)

私の場合、営業という意識よりも、
もともとブログ開設当初から実行している
“表現したいことを表現する”ということが
結果的にいろんなことに繋がっているので
そうしている。

資産となるブログを書くことが、
何よりも大切だと思うので、
それが最優先。

ブログ更新だけって本当に地味だし、
FBみたいにすぐ反応がある訳じゃない
けれど、やるべきことを静かにコツコツ
続けている。

今までだってそうだった。
そういう時期の方が長かった。

だから
この静けさとマイペースな感じは好きだ。

こうして地味に続けていくことが、
今じゃなくても、後々につながっていく
と思うから。

みんなの投稿を拝見することで、
うふふと笑ったり、
そうだよねーと共感したり、
元気をもらえているので、
また余力が出てきたら見るだけでなく、
投稿もしていこうかなと思っている。

さ、今日からまたやるべきことをして、
楽しみながら進んでいこう。

——-

<おまけのおまけ>
*ブログについて書いてみた(*^^*)

ブログって本当に良い。
カメラは自分の一部みたいな相棒で、
ブログも私と言う人間のいろんな今を
残してくれて、脇を固めてくれている
相棒だ。どちらも大切。

ブログ書いてみようかな、と思った
そこのあなた。(いるよね^^?)

気軽な気持ちで、
好きなことを書いて発信してみたら
いいと思うよ。

インプットとアウトプットを続けた先に
何が見えるか、やってみると分かる。

より楽しくなり、
いろんなものが見えてきて、
出会いもあって、人生変わるかも。
と、人生変わった私がお伝えします。

変わるかどうかは
やってみないと分からないので、
とりあえずブログ始めてみてねー。
四の五の言わず、やるのだ!
ではでは(^^)/