完熟梅の「梅漬け」

〇月△日 ~梅漬けが出来た日~

 

先日、取材で伺ったお店で頂いた「梅漬け」。
なんでも、干す前の梅酢が上がった状態のものを
使用しているとのこと。

梅を漬けて、干す。
今までこのふたつの工程がセットだと思っていた。
干さなくても食べられる、というのがなんとも意外。

完熟梅の綺麗な黄色、爽やかな香りと味。
とても気に入ったので、「梅漬け」を早速自宅で
作ってみることにした。

スーパーで見つけた完熟梅。
1kg450円が半額、225円になってた!
即購入。

ここでも梅シロップの時同様、
チャック付きビニール袋で仕込む。
塩分は18%。

重しに活躍してくれたのがこちら。
数十年来のつきあいになる、辞書。

キッチンのテーブルの上に置いていたら、
なんと1日で梅酢が上がった。はやっ。

梅酢が上がったら、もう食べられるそうだが、
でもなんとなく、このまま1週間置いていた。

梅の良~い香り。
さ、そろそろ瓶に移そうか。

梅を先に取り出して、それから梅酢を注いだ。

ガラス瓶2つ分、完成。

おむすびにのっけて・・いただきます。
おー、とてもフルーティ。なんと爽やかな。
酸っぱくてしょっぱくて、ごはんがすすむ。

梅干しもいいが、梅漬けもいい。
干す場所がない・・と、数年休んでいた梅干し作り。
完熟梅の「梅漬け」なら気軽にできる。よし!
梅漬けに開眼した夏。。

 

 

<完熟梅の「梅漬け」>
目からうろことはこのことか・・。
完熟梅を漬けただけ、「梅漬け」の状態で
食べられるなんて、意外や意外。色も綺麗
で、すごくおいしいのだ。普通の梅干しが
苦手な人も、これなら大丈夫って人、いる
んじゃないかなー。
梅干しを漬けたことがある人はご存知かと
思うが、梅酢が上がる時の梅の良い香りと
いったら・・もうほんとたまらない。
甘酸っぱいフルーツの香りで、いつまでも
かいでいたいと思うほど。今回重石代わり
に使った辞書、良い香りが移ってた^^
来年から「梅漬け」を仕込もうと思う。。

 

 

——————————————————————

ありがとうな毎日 FBページはこちら
ブログは基本一日おき更新。
ページへの「いいね!」もよろしく(^^)/☆