とうもろこしご飯

〇月△日 ~とうもろこしをどうにかしたい日~

 

そう、あれは数日前のこと。
スーパーでとうもろこしが安かったんだ。
1本100円。

茹でてサラダに・・、いやまてよ、
しょうゆかけて焼いてもいいな。
そう思って買って帰り、冷蔵庫に入れた。

そのまま食べるの忘れてたよ。どうしよう。
あ、そうだ!今からごはん炊くから、
入れちゃおう。いいぞ、いいぞ。

とうもろこしの実の部分をこそげておとし、
芯も一緒に投入。塩をほんの少し、ぱらり。

あとは普通に炊くだけ。完成~。
しゃもじで混ぜると、ふんわり甘いかおり。

ごはんの白に、やんちゃな黄色が混ざる。
見ただけで元気が出てくる。

食べきれない分は、おむすびにして冷凍保存。

レンジでチンすれば、いつだって。
炊きたてのとうもろこしご飯が楽しめる。

たまには存在を忘れてみるもんだ。
いつも茹でて食べていたけど、炊くのもいい。
とうもろこし、どうにかなったどころか、大活躍。

夏にぴったりの、簡単炊き込みご飯。
ぜひ。

 

 

<とうもろこしご飯>
冷蔵庫にあるのは分かっていつつ、なんだか
忘れてしまっていた・・。こころなしか、
新鮮な弾ける果肉じゃなくなっているような。
それじゃ炊き込みましょう~と入れてみたら、
すごくおいしかった。以前作ったことはあった
のだが、とうもろこし=茹でて食べる、という
観念に、はまってしまっていたようだ。
見た目がポップで食感も楽しいので、おすすめ。

 

——————————————————————

ありがとうな毎日 FBページはこちら
ブログは基本一日おき更新。
ページへの「いいね!」もよろしく(^^)/☆