人生でNo.1のおいしい芋けんぴ・・覚王山吉芋「吉芋花火」

言ってしまいましょう。
これが人生でNo.1の芋けんぴだと。
それくらい惚れました。

ものすごくおいしかったです。

(まだ人生続いているので、
正確には暫定一位か)

先月下旬、
名古屋へ日帰りで行ったときのこと。
これだけはぜひ買って帰りたいと
思っていたのが、こちら。
覚王山吉芋の「吉芋花火」です。

以前何かで見て以来
気になっていました。
今回、約20年ぶりに名古屋を訪問する
にあたり、まず何はなくともこれだ!と
あらかじめお店を調べていました。

私が購入したのは、
名鉄百貨店の本館B1にあるお店。

ショーウインドーには、
ピラミッド形に盛られた「吉芋花火」の姿。
壮観な眺めで、否が応でも目を引きます。

花火という名にふさわしく、
光の筋のような細さの芋が
蜜をまとってキラキラ輝いています。

1パックにこれだけ入って¥600。
かなりの量です。加えて抜群においしい。
お買い得だと思いました。

千切りに近い極細に切られた生芋、
からりと揚がっています。

そこに、さらっとろっとしていて
ほどよい甘さの蜜がからむ。

細いながらも、
さつまいもの味わいは濃く感じられ、
本当に美味。

賞味期限が購入日の二日後だったため、
食べきれなかったらいけないと、
2パックのみ買ったのですが、
帰宅後リーフレットを読んだところ、
冷凍したら三か月保存可能とのこと。
それ早く言ってー。
もっと買っておくんだったのに。

いくら食い意地が張っていても、
胃袋には限界がありまして。
一気に2パック食べきれる訳もなく・・。
1パックはささっと小分けにして冷凍しました。

密封できる袋に、
リーフレットも一緒に入れて。
こういうことは我ながらほんとマメです。

芋けんぴや大学芋など、
さつまいもLOVEのあなた。

名古屋に行く機会があったらこの
「吉芋花火」、ぜひ。

軽くて食べやすく、
芋の濃い味わいのとりこになるはず。

 

 

もうね、これはひと口食べてやられました。おいしい。おいしすぎる。もっと買っておけばよかった!と、ひと口食べた直後に思うレベルの大ヒット。今回名古屋へ行くにあたり、買いたいお土産いろいろを小さな紙に走り書きして持参していたのですが、一緒に行った友達がそれを見て「食ブロガーの神髄見たわ」と言ってました。笑 名古屋みやげ続きます。。
~ある日のつぶやき~
自分にとっての当たり前が他人にとってそうであるとは限らない。「え、みんなやってるんじゃないの。」「誰でも知ってると思ってた・・」という意外な驚きはよくある。それほど、自分を客観的にみるのは難しいということだろう。見過ごしがちだが、そういうところにこそ、自分だけの視点やオリジナリティが隠れている。ニーズがある。みんなそうじゃないんだ・・ということを知ったら見逃さず、何か差し出せるものにならないか検討したい。。

ありがとうな毎日 FBページはこちら