かぼちゃ豆乳プリン~植物性~

かぼちゃプリン

 

〇月△日 ~かぼちゃデザートを食べたい日~

スーパーにて、かごを手に思案中。
ん?かぼちゃが安い。
これで煮物を作っておいたら、常備菜になるぞ。

シチュー用に豆乳を買って、と。
他にも色々2~3日分の食材を買って帰宅。

早速、かぼちゃの煮物の支度を・・と思った時、ひらめいた。
「あ、かぼちゃ使ったデザートを作ろう」と。

かぼちゃと豆乳ときたら、プリンだな。寒天で固めて・・。
あっさりさっぱりした、ようかんみたいなプリンにしよう。

レンジでチンしたかぼちゃ。ほくほくのうちにつぶす。
豆乳を少しずつ混ぜ、ペースト状になったら裏ごし。
水で煮溶かした寒天を加え、型に入れて冷やし固めたら完成。

かぼちゃと皮を使って、ちょちょっと飾りを作ってみた。
皮はこうもりがモチーフ(え、見えない?笑)。

では、いただきます。てんさい糖のシロップをかけて・・。
さっぱりした中に、豆乳のコクがほんのり。おいしい。

あっさりヘルシーな、全て植物性のかぼちゃのデザート。
とっても簡単なので、ハロウィンにぜひ。

 

 

<かぼちゃ豆乳プリン>
口当たりはなめらかですが、硬いです^^
四角い容器に入れて冷やし固め、スライス
したら、ようかんに。 植物性の材料のみを
使ったデザートです。
動物性もOKで、柔らかい食感がお好みで
あれば、ゼラチンの方が良いかも。私は後
で甘みをプラス しましたが、プリン自体を
甘くするなら、 かぼちゃをつぶす時に加え
てください。
生クリームを使った濃厚なかぼちゃプリン
もおいしいけれど、淡泊でヘルシーなもの
がいいなという時は、これ、お勧めです。。