MY「みそ」完成!・・あったか具だくさん味噌汁

IMG_4321 (323x484)

やりました!ついに完成したんです。

何ってほら、あれですよ。
8月末に仕込んだ、MY「みそ」・・手前みそ。
(その時の記事
みそ作りのワークショップに参加して、
手前みそを仕込んでいたんです。

山梨県甲府市にある「五味醤油」さん。
みそ作りワークショップで使ったキットはこちらの商品です。
先日、五味醤油さんの「甲州やまごみそ」で味噌汁を作りました。
(その時の記事
”麹の生きているお味噌”なだけあって、これがまたおいしかった!

作った手前みそは二か月くらいで食べられる、とのこと。
気になって、ちょいちょいチラ見してました。
ひと月たった頃かな、表面に少しカビが発生してて。
慌てて取り除く・・ なんてこともありつつ。

IMG_4297 (323x484)ほぼ二か月経過で、こんな感じ。 柔らかい。

IMG_4306 (323x484)最初は大豆と麹が、もろもろっとしていました。
それがしっとり馴染み、一体となっています。

そのまま少し味見を・・。
わぁ。まるみのある味で、甘く、とても爽やか。
白みそっぽい感じ。なんとも優しい味わい。おいしいです。

IMG_4416 (315x484)さぁさ、にぼしで出汁をとって味噌汁を作りましょう。
具もたっぷり入れて・・完成。
では、いただきまーす。

みそ自体は茶色だったのですが・・。
味噌汁にすると白っぽくなりました。

味噌汁にしても、爽やかさ健在。
かどの全くない、まぁるい味がします。
ひと口飲んで、思わず笑顔。おいしいなぁ。

手前みそ・・ほんと、自慢したくなるほどおいしく出来てる。
ちょっとちょっと、これ食べてみてーと言いたくなります。

MY「みそ」完成!・・あったか具だくさん味噌汁。
なんだか可愛くて仕方ないです。←これも親バカの一種?

ありがとうございます。

 

 

IMG_4292 (484x307)ひと口食べて、笑顔になるくらいおいしかったんです。といっても、私はほとんど何もしていないので、麹菌と大豆のお手柄。初めて作ったみそ・・愛着がわくというか、もうなんだか嬉しいやら可愛いやら。これから味噌汁に、料理に、使っていこうと思います♪ 今回私が作った手前みそのキットは、五味醤油さんのお買い物ページ()から購入できます。シンプルでスタイリッシュな箱に、必要な材料が全て入っています。とってもおいしい手前みそを手軽に作ることができますよ。ぜひ「手前みそ」仲間になりましょ^^。。
~ある日のつぶやき~
なんだかすごく難しそうと思っていたけど、やってみたら意外と簡単だったということがある。みそ作りもそう。でもこれは、簡単に作ることができるキットを販売してくださっているから。こんな風に、苦手意識をなくし、ハードルを下げ、気軽に「やってみよう!」という気持ちにさせてくれるものの存在って、ほんと有り難い。そしてそれを広める活動は、尊いなぁと思う。そこには皆が心身ともに機嫌良く暮らすための知恵と愛情がある。みそ作りワークショップに参加して良かった。手前みそのおいしさを体感できて良かった。感謝。。