常備菜~切干大根と糸こんにゃくなどの煮物~

 

〇月△日 ~まとめて作っておきたい日~

 

我が家には、常備菜がいくつかある。
大抵2~3種類作っておいて・・。
それを数日で食べきり、また作るというサイクル。

常備菜が冷蔵庫にあるとないとじゃ、気持ち的に大違い。

予定がずれ込んで、アセアセしながら帰宅している最中も。
「冷蔵庫にあれがあるから、メインを用意すればいいだけ」
そう思えることの、なんと幸せなことよ。

体調を崩して起き上がれない時も。
得意料理は、ざるそばです(ゆでるだけ)・・。
という夫が食べる分くらいは、確保できる。
常備菜さまさま、だ。

~~~~~

最近よく作っている常備菜がいくつかある。
そのひとつが「切干大根と糸こんにゃくなどの煮物」。
”など”というのがポイント。

切干大根と糸こんにゃくは必ず。
そこに、その時ある野菜を色々加えるのだ。

今回は、人参としめじ。
きのこ・・しめじが入ると、一気に秋らしくなる気がする。

切干大根は水で戻し、糸こんにゃくは茹でる。
これらをキッチンはさみで、ちょきちょきっと適当に切る。

細長く切った人参としめじを、先の二つと一緒に鍋へ。
あとは普通に煮物を作る要領で煮たら完成!

噛みしめると、切干大根からじわっと出汁が出て・・。
どこかほっとする味。

簡単だけど、じっくりしみじみする味わい。

常備菜に、今晩の食卓に、ぜひ。

 

<切干大根と糸こんにゃくなどの煮物>

手の込んだものより、意外とこういう簡単な煮物が好評だった
りするんですよねー。
手間と評価が必ずしも比例
しない、という厳しい現実は、多く
の主婦の皆さんも経験
されていることでしょう^^。切干大根
が結構汁気を吸う
ので、たっぷりめの出汁、水分でじっくり
煮ると、良い感じに仕上がると思います。。