顔出しNGについて ~理屈じゃない気持ち~

 

私は顔出しNGだ

顔出しされている親しい方々のお顔を拝見できるのは、嬉しい。
ただ、自分はしないし、同じようにしていない方々も多くいる

私はアナログ人間であり(開き直りの心境ではなく、恥じ入る気持ち)、
必要に迫られなければ、SNSも利用していなかったと思う。

FBでは、今のところ自分が投稿することはほとんどない。が。
連絡ツールとしてや、友人の近況報告などを拝見するのに活用している。
とても楽しい。

~~~~~

で、私自身の顔出しNG問題だ。

いつもエネルギーと勇気が要るのは、それを伝えること。

なるべく場の雰囲気を壊さないように・・と気を使うし、
このネット社会、SNS全盛の時代に、何言ってるの?
・・という反応がくるのでは、と常に怖い。

だけどそういう気持ちがありつつも、きちんと伝えるようにしている。
それは、要らぬ心配をしたり、後で何かあったときに(滅多にないが)
もめたり、関係する人や状況に色々言いたくないからだ。

そして、それを申し出た時に受け入れてくれる、
周りの方々のお気持ちと配慮に、感謝している。

「顔出しNGっていう顔か!」「もったいぶるんじゃない!」
「誰もあんたのことなんか見てないってば!」

そういう罵倒の声が、心の中で聞こえてくる。
もう一人の自分が他人となって、つっこんでいる言葉だ。

出すほどの顔じゃないんですよ・・と卑屈にへりくだる気持ちもないけど
(若い美女じゃない地味な顔したアラフォーなので、隠れたい気持ちはある)
簡単に言うと、いやなものはいやだ、ということである。
理屈もあるが、そうじゃない部分も大きい。

 これから気持ちがどう変化するかは自分でも分からないけれど、
今現在はそう。

FBは、使い方をマスターしたら便利に活用できる・・。
設定など、細かなカスタマイズも可能だと聞いている。

だがアナログ人間でおっちょこちょいの私が、それをちゃんと遂行する
自信は、ない。
加えて絶対はないと思っているから、用心するに越したことはない。
・・という気持ちから、今の状況に至っている。

ブログを通じてお会いした方。
FBなどネットで紹介されたイベントで知り合って親しくしている方。
大人になってからも、こんなに素敵な友人ができて、楽しくすごせるとは。
ネット社会に感謝しているし、本当に有難い。

~~~~~

だけど、それと顔出しは別。

よく、FBのアイコン・・プロフィール写真か。
あれが自分の顔じゃない人のことを、責めている人がいる。
いわく、

・本人の顔じゃないと、会った時ピンとこない。
(爆上げで盛った奇跡の写真なら、会ってもピンとこない・・)

・誰だかすぐ分からないのは損だ。(慣れたら大丈夫なのでは・・)

・顔にしないと意味がない。(そうかな・・)

など。

仕事では顔を出した方が信頼を得やすい、という意見も分かる。
プロフィール写真は自分の顔がいいというのも、悪用されないなら
ありだろう。

著作権とか大丈夫?という写真はいけないが、
全く写真がないよりは、何か写真が入っている方が、私も良いと思う。

だが、顔写真以外、もしくは顔がはっきり写っていない写真を、
敢えてその人がその人の気持ちで選んでいるなら、
それを尊重したいし、して貰えると有難い。

もちろん、皆さんの顔を拝見できるのは嬉しいこと。
でもそれを、今の段階でしたくないと思っている人に、
間違っていると言ったり、強制したりしなくていいのでは、と思うのだ。

 ~~~~~ 

あらかじめ、
「今日は撮影が入りますので、ご了承願える方のみのご来店で・・」とか、
「今から皆さんの様子を撮影しますので、だめな方は申し出てください」
という説明や言葉がないまま。

パシャパシャパシャっと撮られる音を聞くと・・びくっとなる。

基本、他人の顔を断りなく撮影するのは失礼で、顔出しNGの人がいる、
いるかもしれないという懸念を、少しでも頭の片隅に置いておいて貰えると、
有り難い。

 以前、なんだか普通に撮ってるけど、まさかなーと思っていたら。
真正面から撮られた自分の顔が、何の連絡もないまま、人様のブログに
ばばーんとのっていたこともある。 

想像してみてください・・。
顔出しがいやだという人間がいるということを・・。 

面倒くさいやっちゃなーと思われるだけか。

権利を振りかざす気持ちも、雰囲気をぶち壊す気持ちもさらさらない。
ただ、顔出ししたくない、という気持ちも、分かって貰えたら嬉しい。

と、ここまで語りつつ。
私が今後、なんのためらいもなく顔出ししてたら・・。
そういう気分になったんだなと、華麗にスルーして欲しい。。
(多分ない。少なくとも当分ないはず・・)

 *ブログを引っ越ししてから、文字の大きさが勝手に
変わってしまったり、行間も空いてたり・・。直す方法が
分かりません。 読みにくかったら申し訳ないです*
<追記>新しい記事はどうにか直せるようになりました。
(引っ越し前の記事はそのままです。ごめんなさい。。)