顔出しNGについて -理屈じゃない気持ち-

私は顔出しNGだ。

顔出しされている親しい方々のお顔を
拝見できるのは、嬉しい。
ただ、自分はしないし、
同じようにしていない方々も多くいる。

私はアナログ人間であり
(開き直りの心境ではなく、恥じ入る気持ち)、
必要に迫られなければ、
SNSも利用していなかったと思う。

FBでは、今のところ自分が投稿することは
ほとんどない。が。
連絡ツールとしてや、友人の近況報告などを
拝見するのに活用している。
とても楽しい。

ーーー

で、私自身の顔出しNG問題だ。

いつもエネルギーと勇気が要るのは、
それを伝えること。

なるべく場の雰囲気を壊さないように
と気を使うし、

このネット社会、SNS全盛の時代に、
何言ってるの?
という反応がくるのでは、
と常に怖い。

だけどそういう気持ちがありつつも、
きちんと伝えるようにしている。
それは、要らぬ心配をしたり、
後で何かあったときに(滅多にないが)
もめたり、関係する人や状況に色々
言いたくないからだ。

そして、
それを申し出た時に受け入れてくれる、
周りの方々のお気持ちと配慮に、
感謝している。

「顔出しNGっていう顔か!」
「もったいぶるんじゃない!」
「誰もあんたのことなんか見てないってば!」

そういう罵倒の声が、
心の中で聞こえてくる。
もう一人の自分が他人となって、
つっこんでいる言葉だ。

出すほどの顔じゃないんですよ
と卑屈にへりくだる気持ちもないけど
(若い美女じゃない地味な顔した
アラフォーなので、隠れたい気持ちはある)
簡単に言うと、いやなものはいやだ、
ということである。
理屈もあるが、そうじゃない部分も大きい。

これから気持ちがどう変化するかは
自分でも分からないけれど、
今現在はそう。

FBは、
使い方をマスターしたら便利に活用できる。
設定など、細かなカスタマイズも可能だと
聞いている。

だがアナログ人間でおっちょこちょいの私が、
それをちゃんと遂行する自信は、ない。
加えて絶対はないと思っているから、
用心するに越したことはない。
という気持ちから、今の状況に至っている。

ブログを通じてお会いした方。
FBなどネットで紹介されたイベントで
知り合って親しくしている方。
大人になってからも、
こんなに素敵な友人ができて、
楽しくすごせるとは。
ネット社会に感謝しているし、
本当に有難い。

ーーー

だけど、それと顔出しは別。

よく、FBのアイコン、
プロフィール写真か。
あれが自分の顔じゃない人のことを、
責めている人がいる。
いわく、

・本人の顔じゃないと、
会った時ピンとこない。
・誰だかすぐ分からないのは損だ。
・顔にしないと意味がない。
など。

仕事では顔を出した方が信頼を得やすい、
という意見も分かる。
プロフィール写真は自分の顔がいい
というのも、悪用されないなら
ありだろう。

著作権とか大丈夫?という写真は
いけないが、
全く写真がないよりは、
何か写真が入っている方が、
私も良いと思う。

だが、顔写真以外、
もしくは顔がはっきり写っていない写真を、
敢えてその人がその人の気持ちで選んでいる
ならそれを尊重したいし、
して貰えると有難い。

もちろん、
皆さんの顔を拝見できるのは嬉しいこと。
でもそれを、今の段階でしたくないと
思っている人に、
間違っていると言ったり、
強制したりしなくていいのでは、と思うのだ。

 ーーー

あらかじめ、
「今日は撮影が入りますので、
ご了承願える方のみのご来店で・・」とか、

「今から皆さんの様子を撮影しますので、
だめな方は申し出てください」

という説明や言葉がないまま。

パシャパシャパシャっと撮られる音を
聞くと、びくっとなる。

基本、他人の顔を断りなく撮影するのは
失礼で、顔出しNGの人がいる、

いるかもしれないという懸念を、
少しでも頭の片隅に置いておいて貰えると、

有り難い。

以前、なんだか普通に撮ってるけど、
まさかなーと思っていたら。

真正面から撮られた自分の顔が、
何の連絡もないまま、人様のブログに

ばばーんとのっていたこともある。 

想像してみてください・・。
顔出しがいやだという人間がいる
ということを・・。 

面倒くさいやっちゃなーと
思われるだけか。

権利を振りかざす気持ちも、
雰囲気をぶち壊す気持ちもさらさらない。

ただ、顔出ししたくない、という気持ちも、
分かって貰えたら嬉しい。

と、ここまで語りつつ。
私が今後、なんのためらいもなく
顔出ししてたら、

そういう気分になったんだなと、
華麗にスルーして欲しい。。