1粒10kcal・・フルーツ&野菜の組合せ「タニタ食堂 ごほうびキャンデー」

ちょっと面白い飴を食べました。

フルーツと野菜の組合せ、というフレーバー。

野菜と組み合わせたものって、意外とあれれ?ってことがある。

もしかして、これもそうだったらどうしよう・・。

そう思っていました。

だけど、大丈夫。ちゃんとおいしかったです。

「タニタ食堂 ごほうびキャンデー」。

サクマ製菓とタニタ食堂のコラボ商品だそう。

1粒あたり10kcal。

通常の飴よりちょっぴりカロリーオフ。

切りのいい数字で、カロリーを把握しやすい。

ざっとでも、緻密にでも、カロリーコントロールするのに良いですね。

我が家では、いろんな飴を常備しています。

おやつ代わりに小腹がすいた時、のどがイガイガする時・・。

定番ものもありますが、ちょこちょこ新しい味にチャレンジします。

味は3種類。

ブルーベリー味×紫芋、(紫芋&ポリフェノール)

ブラッドオレンジ味×トマト、(トマト&リコピン)

メロン味×アスパラガス、(アスパラガス&鉄)、です。

私は写真の、メロン味×アスパラガスが一番好き。

ブラッドオレンジ味×トマトは、口に入れた瞬間

「これ、思いっきりトマト・・おーオレンジ来た!」という感じ。

トマト自体は好きなんですが・・。

トマト味のなんとかって、外すことも多々あり(natsumi調べ)

でもこれは絶妙のタイミングでオレンジが割って入ってくれます。笑

ブルーベリー味×紫芋も、甘酸っぱくていい。。

三つともバランスが良くておいしいです。

~~~~~

ん?袋の裏面を見たら、何やら書いてある・・。

1粒あたり10kcalを消費するには、〇○をする約△△分、とあります。

この写真でいうと、ロッククライミング(登り)約0.9分、ですって。

・・って、ロッククライミング、中々する機会ないよ。笑

親しみやすい感じのものとしては、掃除○○分とか
ピアノを弾く○○分などなど。

意外と長くしなきゃ10kcal消費できなんだーとかあって、楽しいです。

1粒10kcal・・フルーツ&野菜の組合せ「タニタ食堂 ごほうびキャンデー」。

味、栄養、袋に書いてある豆知識・・。

話のタネになって、楽しい飴です。

ありがとうございます。

市販の菓子類にある、栄養成分の表示。事実だと思うのですが、過剰な期待をすることはないです^^;これを食べたから元気になった!というほど単純なものじゃないのでは・・と思うので。体に良いみたいというイメージを持つ、それを楽しむ、というのがちょうどいいのかな、と。タニタ食堂さんはいろんな試みをされていて、以前プリンを食べてブログ記事にしたことがありました(こちら* )。丸の内にオープンしていた「タニタ食堂」へ行きたいと思いつつ、関西に引っ越してきたので、結局行けないまま・・。久しぶりにタニタ食堂さんのサイト を拝見したら、店舗が増えていて、主に病院内で営業されているんですね。お店に行けないなら、タニタ食堂さんの考えやルールで取り入れられそうなものを、自分なりに一つからでもやってみたらいいのかなーと思いました^^。。

~ある日のつぶやき~

先日「社交辞令なんていらない」* という記事を書いたが、これ、ほんとそうで、日々その思いは強くなる。社交辞令のために余計なコストや手間がかったり、振り回されたり、本来の気持ちとは別の違う結果になること多々。その人がもともと本心じゃないことを言っているのだから、そうなるのは当たり前で、まわりの人は結果的に迷惑したり、もやもやしたりすることになる。言葉を額面通りに受け取るからそうなる、裏を読めと言う人がいるかもしれない。だがそんな面倒くさくて分かり辛いこと、皆が皆できないし、したくない。本当に心から思っている良いことは素直に出す。余計なことを言わない。これだけで、もっと物事はすんなり進むだろう。コテコテの、心にもない社交辞令が言えない私。老獪な部分があればもうちょっと器用に生きられるのかもしれないが・・。好きなものを好き、素敵なことを素敵と言って、会いたい人に会いたいと伝える。会いに行く。それで本心が伝わり、双方良い気分で、出会いにも恵まれ、自分に合った人達と楽しくすごすことができる。その場を良くしたいだけの、良く思われたいだけの社交辞令からは、後々まで続く良いものなど生まれないのだ。。