さっくり香ばしい!和で洋で・・「柿の種フロランタン」

フロランタンが好きなんです。

久々に食べたそれは・・。

いつもとちょっと違う「あるもの」が使われていました。

さっくりした食感で香ばしく、おいしかった!

新潟産柿の種使用「柿の種フロランタン」。

いただきものです。

新潟の柿の種は何度か食べたことがあります。

だけど、それを甘い菓子、フロランタンにしているものは初めて。

キャラメリゼされた表面はカリカリ。

最中らしき皮の中に柿の種が入っているんですね。

柿の種、と思って食べても、柿の種という感じはしないんです。

おいしい・・。使っている素材は「和」だけど、味は「洋」。

面白いですね。

さっくり&香ばしい!和で洋で・・「柿の種フロランタン」。

和でも洋でも、おいしい、と思えるものなら良い。

そして、素材の使い方が面白いと、話のタネにもなりますよね。

ありがとうございます。

楽しいお菓子を頂きました。これ、柿の種だってこと、普通に食べてたら忘れます。それくらいフロランタンになりきってます、柿の種が・・^^。おもたせというより、どこかへ行った際のお土産は、渡す時に話題になるものだとより楽しくなって良いですね。。

~ある日のつぶやき~

フロランタンが好きだ。さくさくしたクッキー生地、キャラメルがけされたナッツ、シンプルだが味わいは奥深く、コクがあって食べ飽きない。あぁそういえば、谷中にフロランタン専門店があった(訪問時の記事* )。「アトリエ ド フロレンティーナ」さん、へび道から谷中銀座商店街へ移転されたんだ・・。おいしかったから、また行きたいなぁ。。